あーゆる・にゃーな・ヨガ日記

茨城県結城から昔ながらのシンプルなヨガとアーユルヴェーダを発信中

薄れゆく知恵を手繰り寄せたい

先日祖父の命日を機に、ふと何があんなにわたいをインドへ駆り立てたのかを思い返していた。 当時は祖父を亡くした大きな喪失感、それを埋めるようにがむしゃらだったと思っていた。 でも、七回忌を迎えた今、別の角度で自分を振り返ると喪失感という一言で…

キャンセルポリシー

【キャンセルポリシー】 お申込みフォーム送信直後からキャンセルポリシーが適応され、お申込をされた時点で下記を承諾していただいたものとします。■個人セッション・セミナー・WSのキャンセルについて・ご予約日1週間前までのキャンセルは30%と振込手数…

個人カウンセリング・モニター募集

こんにちは。 昨日のブログでも触れましたが、個人カウンセリングのお申し込みフォームを 作りました! 私は幼い頃から人の話を聞くことが好きでした。おしゃべりも同じく。 それは同世代のお友達に限らずむしろ大人たちのお話が多かった。 聞いているだけで…

2020年

明けましておめでとうございます。 みなさんのお正月はいかがでしたでしょう。 私は昨日、雨引山へ行って護摩祈願を体験してきました。 今年もたくさんのご縁をいただきながら、自分のお役目をどんどん形にしていきますと神様の前で自分にも宣言! 「〜よう…

2019年も大変お世話になりました!

こんばんは 雨甲斐 理恵です 2019年もあと2時間を切りましたね〜 今年はみなさんにとってどんな年だったでしょうか? 私の中でのキーワードは「同級生・再会・おしゃべり」でした。 甥っ子のお陰で紐解けたことも多い。 そして祖父の七回忌をいう節目でもあ…

学びは尽きることがない

#生き物 が好きなので#アニマルスピリットカード を購入して#密教カード は学びとして購入#一枚一枚カードを見ていって#手が止まったの #弥勒菩薩#好きなんだな〜#奈良中宮寺の弥勒菩薩像 にはめちゃくちゃ惹きこまれ#ずっと眺めていられた#しなやかな曲線と…

昨日は年内最後のヨーコヨガ でした。まるで年末という感じがしませんが、2019年もお世話になりました🙏🥰🙏#古河市#ヨーコヨガスタジオ#リラックスヨガ

柚子をもぎりつつ四方八方に飛びたした枝を下ろしてたらいつの間になら背後が賑やかで振り向いたらこれ!・生き物と遊びながら育ったので人間だけが特別だなんて思ったことは一度もなく・観察してるようでされてる側。生かされてる側。道具も武器もなく外に…

そして今日は @nerotan22 さんの個人カウンセリング ・ 月初にお会いして来年一年の行く末を読みといていただき、背中を押してもらった後日、飛躍するにあたりもう一段階今あるものを整理させたい。そう感じて数日後には相談乗っていただけるかメッセージし…

生き物から学んだことは数知れず 肌感覚、直感、豚舎に入るとよくわかる 分娩舎は特に。 出産間近の母豚はゆっくり寝てることが多く、出産後の母豚は子どもを守るために神経が研ぎ澄まされてる感覚。 不用意に近づけば、吠えられる。同じ舎にいる豚たちがい…

2019年最後の寺ヨガ

冷たい風が強い日中でしたがお越しくださった皆様ありがとうございました! 年の最後にと思っていても、予定通りに「今日」が進むことは 簡単なようで簡単ではないなかお会いできたことに 感謝しています^^ 前回は「人間とは何か、ヨガをする意味ってなんだ…

インドのふるさとカヌール のご飯

昨日は @kashimawala さんにお願いして実現した大好きな #カヌールがある地域 #マラバールビリヤニ を作る会でした・13:30開始の予定だったけど、13:15には参加者の皆さまがほぼそろっていると言う、さすが日本人!っといった始まりでした・まずは当日使う…

最後によりそう

昨日、12月8日は小山市で開催された 日曜健康フォーラムにて玉置妙憂さんのお話を聞いて来ました。 <妙憂さんのホームページ> 大慈学苑 公式サイト 祖父を看取ってからでしょうか、偶然テレビでこの方のドキュメンタリーのような番組を目にしたことがあ…

ねろたんのメディスンアニマルカードを受けた感想

ねろたんのページはこちらから トップページ - ねろたんのひとり言 元住吉に10年以上ぶりに降り立ったわけは、 今自分の中にある2020年の「こうしていきたい」を 形にするべく、ねろたんさんの扱うツールで年間を読み解いていただくためでした。 ねろ…

友との再会と2020へ向けて

先日、縁あって神奈川県の元住吉という町へ行って来ました。 20代の1、2年を暮らした町。 思えば、12、3年前のこと。 干支が一回りして機が熟するという天の計らいに またしても鳥肌が立つ想いです。 写真をクリックしていただくと インスタグラムの…

人は皮膚から癒される

スキンシップ推進委員会の活動に参加させてもらう中で、山口先生の著書を読んでみました。 つい最近まで住んでいた昔ながらの家は、 障子や襖で仕切る畳の間が多かった。 曾祖父が建てた家。 隙間風もあって、冬は寒かったですが 家が呼吸する感じがとても心…

12月のお知らせ

昨日12月1日は私の祖父の七回忌でした。 朝から実家の掃除を済ませ、身支度を整えて、 晴れ間が差した午前中、甥っ子たちも元気に境内を走り回り とても清々しいお墓参りになりました。 いつもお世話になっているお店に移動して、 祖父の遺影を前に12人…

11月末日のリスタート

熱を出した月初から バタバタとあっという間に 11月末日 やりきれなかったものもありつつですが、 なんだか一気に走り去ってしまったような 今月は久しぶりの再会ラッシュでした。 アラウンドインディアのゆみさんの講座で知り合ったお友達と、これからまた…

願えばかなう

時々フワッと 言葉が出てくる時がある 気づきってやつです 十代の頃に聴いていた曲の歌詞の意味 当時はただただカッコいいと思ってたけど 人生経験が増えるにつれ 深みが増す 遠回りしながらも 私はちゃんと自分を生きている ふわっと湧いて出たことばは 自…

南インドを味わう会vol.6

今回も美味しいしかない空間でした😁 前回のティファンの時に参加してくれた幼馴染が、旦那さんとお母さんを連れて来てくれました! どんどん笑顔の輪が広がっていく喜びに溢れた日曜日でした🥰 写真はインスタグラムからご覧ください♪ https://www.instagram.co…

💫限定販売のお知らせ⭐️

こんにちは 11月に入り一気に空気が乾燥しました! うっかり私も風邪をひき、立冬の日に発熱^^; 一晩で熱は下がりましたが、やはり気をぬくとすぐに喉が痛みだします。 まだまだ気が抜けない11月の始まりとなりました。 でもね、今年初の発熱。きっとこれか…

11月のお知らせ

こんにちは! 天皇即位礼正殿の儀が行われた先月から世界がどんどん変化していくのを全身で感じている私です 「本来の自分へ帰る」はもう十分できて、 またゼロから自分の向かいたい方向へ歩き出している感じ。 ここ最近の出来事をお話しすると、 9月末から1…

日本人でよかったこと

昨日は天皇即位礼正殿の儀が行われました。 私は子どもの頃から祖父母とテレビで天皇陛下に関する番組を見るのが自然でした。 家の中には天皇御一家のお写真があったり、天皇のお言葉が書かれた額縁があったり、背筋をピッとしてテレビに向かう祖父母の姿か…

オンラインヨガお知らせ

本日のお知らせは・オンラインヨガのお試し期間・勾玉セラピーの再始動 まずはオンラインヨガのお知らせです。私自身もはじめての試みなので、10〜11月いっぱいはお試し期間として、3回チケットご用意してみました。 参加方法はオンライン会議ソフトZoom(無…

変化の時

こんにちは 皆さまお元気ですか? 生まれ月の8月から内側の変化がはじまり、現在もその真っ只中にいる私です。 アーユルヴェーダの目線から、今の時期はヴァータ、ピッタ、カファのどれに当たるか覚えていらっしゃいますか? 正解は(Pittaピッタ)の時期。 ピ…

痛い・苦しいに蓋をしない

さて、9月が始まりました! 8月最後の秋雨前線の湿気と冷たさに、体調崩れた方もいるのでは? お腹に手を当ててみましょう。 ひんやりしてませんか? 温かいお茶や食べ物で芯から温まってくださいね。 さて、 痛い・苦しいに蓋をしない。と書きました。 私の…

根っこをほぐすと元気になる

残暑も厳しいですが、皆様お元気ですか? 誕生月の8月。今年はいつも以上にパッピーな感じで過ごせている私です。 色々書きたいことがあふれ出た今週、まずはハイビスカスからの気づきをお伝えして見ます♪ 私の祖父が大事に育てたハイビスカスを枯らせてし…

ヨガで寝落ちするわけ

いつもありがとうございます。 毎週、毎月、たま〜に。 ご自分のペースで、タイミングで参加していただいている中で、ちょっとづつ変化が現れたりしていますか? (変化が起きなきゃいけないってことではないですよ^^) 「毎回寝落ちしちゃうんです。どうし…

8月のスケジュール

こんにちは、皆さまお元気ですか? 梅雨明けと同時に連日の命の危険を感じるほどの酷暑。先日わたしも外で作業していて、ものの30分くらいかと思いますが服は汗でびっしょり、顔は真っ赤!鏡に写った自分をみてこれは危ないと思い、すぐさま水シャワー浴びま…

理想的な朝の過ごし方

アーユルヴェーダ は1日の始まり、 朝の過ごし方をとても大切に考えられています。 まずは試してみたいこと、取り入れやすいことから始めてみましょう。 朝の過ごし方 早起きは三文の徳・・・日の出前の3時間はとても神聖な時間帯。徹夜で仕事や勉強をする…