自分と繋がり いのち本来の喜びを生きる Rieのブログ

インドに飛び込み体感し得たものは、本当の自分を生きる知恵。

心を健やかに保つこと

「心を健やかに」

 

簡単なようで難しい。

 

小さな命が無残に奪われる。

どうしてかな。。。血の連りがなくても、人間でなくても、生き物として

命は守らないといけないって、潜在的にあると思うんだ。

 

昨日のクラスでは

「大人としてできることってなんでしょうね」っと

すぐには答えようのない問いを口にしてしまった。

 

事件の背景が明らかになるにつれ、幼少期の環境がひどかったことや、

心の傷を持っていたことがわかってくる。

 

辛かったんだなぁとは思うけど、心の教育をどこかでできたら

こんな事件は起きなんじゃないかと

昨日のクラスは祈りの時間のように進んでいきました。

 

不安や恐れの種は早めに手放したほうがいい

そのためのヨガアーサナや呼吸法を届ける。

とても微力だけれど、できることを。っと思うのでした。