自分と繋がり いのち本来の喜びを生きる Rieのブログ

インドに飛び込み体感し得たものは、本当の自分を生きる知恵。

12月のお知らせ

昨日12月1日は私の祖父の七回忌でした。

 

朝から実家の掃除を済ませ、身支度を整えて、

晴れ間が差した午前中、甥っ子たちも元気に境内を走り回り

とても清々しいお墓参りになりました。

 

いつもお世話になっているお店に移動して、

祖父の遺影を前に12人で食事を囲みました。

その後従姉妹と祖母のいる施設へ面会へ。

 

88歳になった祖母。ずーっと目を閉じていることが多くなったのですが、

おしゃべりは絶えません。おしゃべりといっても、うわ言のように

昔の記憶の中の話や、お説教じみた内容が多いのですが、

聞いていると核心ついた言葉が出てきたりして面白いんです^^

 

そんなほっこりした時間を過ごし、夕方にちょっと散歩へ向かいました。

 

大勢が集まる時間て楽しいのですが、少し一人になって今日一日外側に向けて

動き回った自分のアンテナをたたむ時間も必要でして。

いつも氏神様に手を合わせていくのですが、

昨日はなんと!蛇に遭遇しました⭐️

 

f:id:jnana-shri:20191202201238j:image

 

全く動かず、しかも季節的に「なぜ?」っと不思議になり、

死んでしまっているのか、死骸を猫や何かが運んできたのか、

考えながら観察しました。

 

しゃがんで見つめても、全く動かない。

やはり死んでしまっているのか。

お参りしてから、小枝でそろ〜っと体を押してみた。

すると、むく〜っと顔をこちらに向けたので、

「あ!生きてた!お邪魔しちゃってごめんなさい」っと謝って散歩を再開。

 

f:id:jnana-shri:20191202201254j:image

しばらく歩き、夕日を眺め、冬の風を感じてから家路につく。

 

歩きながら、「そういえば、じーちゃん巳年だったな」

「と言うことは、あの蛇はじーちゃんだったのか?!」

 

なんて思って、帰りも神社に寄ってみましたが、

蛇さんの姿はなかった。

 

「そっか、帰ったかー」っと、姿がないことに寂しさは感じず、

晴れやかな気持ちの方が大きかったです。

 

 こんな風に亡くなった人が何かメッセージをくれているそう思うと、日々の出来事ってヒントだらけな気がして楽しく感じます。

 

ちょっと今自分の目の前に起きてることを観察してみてください^^

 

さ、あっという間に12月。

あと2ヶ月でワークショップとかなんて考えてたんですが、、、

ちょっと時間が足りなかったです^^;

 

ですが、ご自宅でのオイルセルフケアをお勧めしたい季節ですので、

こまめに油分を外側からも内側からも取り入れてくださいね^^

 

 

 :::::::::::::::::::::

自宅ヨガ

火曜日 10:00〜11:15 /13:30〜14:45

水曜日 13:30〜14:45

土曜日 10:00〜11:45 (7日は外部のためお休み)

<料金>初回体験 1000円 / 5回チケット 8000円 / 1回ごと 1800円

 

小山市あいガーデンコート

水曜日 4、11、18、25日 18:30〜19:30 / 19:45〜20:45

お問い合わせは 1coinyoga@gmail.com 

 

古河市 ヨーコヨガ

7日土曜日 11:00〜12:15

10日火曜日、13日金曜日、26日木曜日 19:30〜20:45

 

雨引観音さまで長いヨガ

22日 冬至 13:30〜16:30 

雨引観音 ロングアーサナ-ヒーリングルーム Jnana〜ニャーナ〜

参加ご希望の方はフォームの入力をお願いします。

 

 

イベント

🇮🇳ケララビリヤニを作る会🇮🇳

12/15 古河市サークル館にてマサラワーラーの鹿島さんより

お料理作りを教えていただきます。作った後は試食タイム!

 

鹿島さんの個人サイト北関東からワナッカム ~Vanakkam From Northkanto~

 マサラワーラーのサイトインドユニット マサラワーラー

 

桐箱朝市出店

手作りの勾玉アクセサリーや、難しくないアーユルヴェーダ本を持って

出店いたします♪

12月14日、21日 9:00〜11:00

桐箱朝市実行委員会 - 投稿 | Facebook

 

勾玉セラピー

今月末までのモニター価格(60分1000円)です。

色から自分の感情や意識を整理していくセラピーです。

昨日、オンラインでセラピーを受けてくれた方は「直感に従って

行動するタイプだったのに、ここ最近がんじがらめになっていた」

というところから、どんどん本来の自分のペースを取り戻しています^^

 

心身ともにスッキリして新年を迎えて欲しい!

そんな気持ちでセラピーしておりますので、まずはご連絡くださいね。

対面が難しい場合は、ビデオ通話でも対応できますので^^

 

:::::::::::::::::::::

 

ヨガを学びたい方へ

私が学んだシュリカリのヨガを自分も学んでみたい方へのご案内です。

現在アシュラムはタイのパンガン島という場所で講師養成プログラムを

毎月開催しています。

私はインドで学びましたが、場所が変わっても学びの内容は変わりません。

自然の中でヨガをする心地よさ、生きる上で本当に必要な学びとはなんなのか、

そんなことを体験・体感できます。

気になった方はこちらのサイトをのぞいてみてください。

Shri Kali Japan – 伝統的なヨガを学ぼう Shri Kali Japan ヨガインストラクター養成(インド&日本)

 


ヨガやセラピーのお問い合わせはこちらへ↓

Info.ygjnana@gmail.com

https://instagram.com/rie_amagai?r=nametag

https://line.me/R/ti/p/%40qqn2016s