自分と繋がり いのち本来の喜びを生きる Rieのブログ

インドに飛び込み体感し得たものは、本当の自分を生きる知恵。

新年の幕開け

2020年がはじまって早くも1月が終わろうとしています。

この1ヶ月、私は気持ちがあちこちに動く月でした。

 

・子宮頸部の手術が必要とわかり動揺

そんな中でも、

・世の中に向けて自分をどう表現して行くのか

を考えたり、インド旅向けてのスケジュールを考えたり、

どれもこれも纏まらない。そんな状態ではいいものも浮かばない。

 

1週間があっという間に感じることもあれば、たった2週間でこの気持ちの

動きようはすごいなと感じることがあったり。

とにかく低迷してる感じだった。

 

でも、25日の新月を迎えるタイミングで心も体もスッキリ前向きに!

 

月のサイクルと調和していることをしっかりと実感させられた今回の新月は、

旧暦の元旦でしたね✨

(カレンダーの12月では年越し感をまるで感じないんですよね〜私😅)

 

さぁ、新しい一年の幕開けだよーっと頭ではなく体が言っている。

なんとも分かりやすい自分の身体です。

 

さ、元旦を迎えて1日目の昨日は2020年初の雨引観音さまでのヨガでした!

「ここでヨガができたらいいな」からはじまり、

「みんなで南インドのごはんを囲みたい」になり、やっと実現しました🌈✨🌈✨🌈

 

既に部屋に入ったらインドははじまってます(笑)

 

f:id:jnana-shri:20200126232840j:image

f:id:jnana-shri:20200126232359j:image

 

鹿島さんのサーブと軽快なトークにお任せして

みなさんが無心に頬張るこの景色を見てにんまりしてました^^

感無量😍と言ったところです😆

 

 

今回スプーンのご用意はしていなくて、

鹿島さんから「手で食べる方法」をレクチャーしていただき、

戸惑いながらも和気藹々とミールスを味わっていただけました🇮🇳

 

「手で食べたほうが美味しく感じる」との声もあって嬉しい!

 

そうなんです。手で食べる方が美味しいんです。

ケララのお師匠さんちでも、ご飯の際にスプーンを出してくださるのですが、、、

ほぼ使ってませんでした😂

 

f:id:jnana-shri:20200127170655j:image

みんなが食べている間、絶えず鹿島さんはテーブルの周りを歩いてサーブしてくれて

腹パン(お腹いっぱいの状態)まで「食べさせられ放題」は続きました^^

 

今回はベジミールス(お肉やお魚なし)で、辛さも控えめでしたけど、

代謝がいい方は汗だく。たくさん盛られ、夢中で食べてるので長い時間が経過してると思いきや、たった1時間しか経っていないから不思議なもんです。

 

食後の洗い物や片付けなど手伝っていただき、みなさまありがとうございました😊

 

食後はヨガまでの間をのんびりしてもらったり、と考えていたのですが、

アーユルヴェーダの本やインドのこと、Tシャツや手ぬぐいなどマサラワーラーグッズなどを手に取っていただいたりしてあっという間にヨガの時間になっちゃいました!

 

f:id:jnana-shri:20200127170710j:image

 お腹も落ち着き始めてちょうど眠たいとき。

「寝ちゃうかも〜」と心配される方もいたけれど、「眠たいときは寝ちゃってください」とお伝えして初めていきました。

 

私が学んだシュリカリのヨガは、リラックスすることを体に染み込ませて行くもの。

フィットネス寄りではなく、瞑想的にヨガをしていきます。

 

ポーズの正しさではなく、自分自身を感じていく時間。

一つ一つのポーズをゆったり丁寧に、自分の心身をほぐすように流れていきます^^

 

そうそう、ご飯を食べているときは太陽が隠れ曇り空だったのですが、

ヨガが始まるときにちょうど晴れてきて、ヨガが終わる頃にはうっすら夕焼けが始まるタイミングでした。

 

本坊2階でヨガをするときは、太陽の動きが体感できるのもいいところです。

 

目を閉じながらヨガをしていても刻々と傾いていく太陽を感じて、

「地球が回っているんだなぁ」と感じましたとおっしゃってくれる方もいました。

 

他にも

・頭から疲れが流れ出ていくのがわかるようなほどリラックスできました。

・自分のストレスを1本の歯が支えてくれていたと気づきがありました。

 

鐘の音や子供の声が聞こえてくる環境でのヨガは本当に心地よく、

ヨガが初めての方もすっかりゆるんで、ご自分の中で気づきを得られていました。

  

与えるのではなく、引き出す。そんなヨガは古代からのギフト。

そして、密教の教えがある場所で行えることの有り難さを再度実感しました^^

 

2月はインドに向かうのでお休みとなりますが、3月からまた再開していきたいと考えています。

スケジュールが決まり次第、情報をアップしますのでお待ちくださいね^^

 

今回いただいた感想も順にこちらでご紹介させていただこうと考えております^^

残念ながら来られなかった方も、まだ雨引観音でのヨガを体感したことがない方にも

良さが伝わってくれたら嬉しいと思います。


f:id:jnana-shri:20200127170845j:image

解散して一人会場を後にする私に

「おつかれさま〜」とでも言うように

大きな声をかけてくれた孔雀さん。

 

f:id:jnana-shri:20200127171045j:image

 

生き物がたくさんいるお寺はほんと気持ちいい😊

 

さて、お料理を用意してくださった鹿島さんから美味しい情報が入ってきました!

 

2月23日に古河で南インドを味わう会vol.8を開催されるようです!毎回美味しいこの会、次回は「海鮮編」だそうです⭐️

 

すでに食べたい(笑)

帰国日前日なので、今回私は参加できませんがご都合が会う方はぜひ

鹿島さんへコンタクトしてくださーい(^O^)/

 

https://kashimawala.tumblr.com/post/189967733089/%E6%AF%8E%E5%B9%B4%E5%8F%82%E5%8A%A0%E3%81%95%E3%81%9B%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E6%97%85%E8%A1%8C%E4%BA%BA%E5%BF%98%E5%B9%B4%E4%BC%9A%E3%81%A7%E6%96%99%E7%90%86%E3%82%92%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F-%E3%81%84%E3%82%8D%E3%82%93%E3%81%AA%E6%96%B9%E3%81%A8%E3%81%8A%E8%A9%B1%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%A8%E3%81%A6%E3%82%82%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%84%E5%B9%B4

kashimawala.tumblr.com

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
ヒーリングルーム  Jnana(ニャーナ)