自分と繋がり いのち本来の喜びを生きる Rieのブログ

インドに飛び込み体感し得たものは、本当の自分を生きる知恵。

インドに来ています

1/25の新月・旧元日から自分の新年が始まっているように感じた濃い1週間を駆け抜けて、立春にインドへ向けて出発しました。

時差は3時間半。

成田からムンバイへは直行ですが、ムンバイ空港でインド国内線に乗り継ぎカヌールへ向かいます。

インド行きの機内食は和と印混合でした💓

ムンバイ空港での乗り継ぎ。通路の壁にはたくさんのアートが出迎えてくれます。(全部は撮り切れなかったので一枚のみ掲載。)

ムンバイ空港はターミナルが2つに分かれていて、タクシーで国内線ターミナルへ移動。プリペイドタクシーで200ルピーくらいだったけど、はじめお隣のカウンターでは700ルピーと言われました。

プリペイドタクシーは安心できます。最近はUberとか便利なシステムが主流のよう。アナログな私はそこまで使いこなせてませんが、さほどの不便さは感じてません。

乗り継ぎ時間は5時間ほどあったけど、入国審査が列をなしていて時間がかかり完全に「待ち」の時間は2時間ほどでした。

下はカヌール国際空港の到着ロビー。

できて1年。まだまだ綺麗です。ケララ ならでは伝統舞踊・武術のアートが出迎えてくれました✨長旅も疲れたけど、帰ってきた〜って感じです笑

0:35発にムンバイを飛び立ち、朝3時にツアー会社のサントーシュさんと合流。そのまま早朝のテイヤムを観に行きました。ここですでに日本の家を出て24時間以上経ってます😅

寝不足、ノンストップでど迫力のお祭りテイヤムを体感し、夜明けごろに一度ホームステイ先に到着。

クリシュナ神の彫刻が施されたお家のドアにテンション上がり、

チャイと朝食にドーサとココナッツチャトニをいただきました。どっちも大好きなカヌールの食べ物です😋

カヌールの奥さまたち、みなお料理上手です🥰

搾りたてのパイナップルジュースやライムジュースをいただいて、昼食にはカヌールのフィッシュカレーを💓大好きものばかりで、初日にして「太って帰りそうだな」っと予感してます笑

午後は朝とは別のお寺へ行って、テイヤムを観ます。女性はあまり近くにはいけない模様。しきたりなんでしょうね☺️

日中、太陽の下でみると色の鮮やかが増しました✨それぞれのお化粧の仕方があって、最後に鏡を手にして何か確認する仕草!これは自分に神が宿ったか確認するみたいです。日本の神道に通じるものを感じました😊

1時間ほど滞在して一時帰宅。

18:00にまた別のお寺へ。ここのは朝よりも神様が近くて迫力ありました!

長くなってしまうので、一旦ここで区切りますがインスタグラムも更新してますので観ていただけたらと思います😊

早朝、昼間、夕方とテイヤム漬けの初日。今朝も3:30出発で早朝のお祭りを体感してきました!昨夜と同じお寺だけど、昨日よりもパワフルで、火の大きさも倍以上。火柱の中を行ったり来たりを何回も繰り返していく。最後は神様の信託を希望する人たちが途切れることなく集まってきます。観光客向けのものではない代々受け継がれる土着の神聖なお祭り。体感できた事に感謝✨🙏✨

3日目明日はトレッキングの予定でしたが、山を飛び越えて、行きたかったバイラクッペ(チベット人居住区)へ行きます!

ヒーリングルーム  Jnana(ニャーナ)