自分と繋がり いのち本来の喜びを生きる Rieのブログ

インドに飛び込み体感し得たものは、本当の自分を生きる知恵。

インドより帰国しました☆

https://www.instagram.com/p/B8NYztOBVJ5/

早朝、昼間、夕方とテイヤム漬けの初日。今朝も3:30出発で早朝のお祭りを体感してきました!昨夜と同じお寺だけど、昨日よりもパワフルで、火の大きさも倍以上。火柱の中を行ったり来たりを何回も繰り返していく。最後は神様の信託を希望する人たちが途切れることなく集まってきます。観光客向けのものではない代々受け継がれる土着の神聖なお祭り。体感できた事に感謝✨🙏✨

 

インドに出発するのは立春と揺るがず、少々心の動揺などもありながら確定申告やらそれまでの準備やらを慌ただしく済ませていざ出発。

 

深夜に到着したカヌール空港からそのまま早朝から始まる「テイヤム」という、カヌール とカサラゴードという地域のみで行われる神秘のお祭りからノンストップのインドがスタート。

 

今回は手術のこともあり、ケララ・カヌール とコチの2箇所に絞った省エネ旅に変更したはずなのですが、、、のんびりしていたのも束の間。ヨガリトリートを兼ねて一緒にカヌール を堪能した智美さんが帰国した後は、目まぐるしく日々が過ぎて行きました。

 

それでも、今回はアーユルヴェーダの治療もヨガの学びでもなく、「インドを楽しむ!」がメインの旅。そして、これまで得てきたものを総動員してたくさんの方々に提供していくというこれからの自分の旅のはじめの一歩。忙しく過ぎた後半ですが、大好きなカヌールという町を紹介できたことにとても充実した気持ちになりました。

前半のヨガリトリートは参加しくれた智美さんも大満足で帰国されて、私も感謝でいっぱいでした。共に過ごした1週間。カヌールは本当に笑顔が溢れていて、日々の生活を楽しむ人々がいて、そんな穏やかな土地にいると自然と本来の自分の在りたい姿が見えてくるようです^^

「やってよかった!」本当にそう思います♡

 

https://www.instagram.com/p/B8X9QPnBoEX/

「縁起のいい満月だね」から始まった昨日は嬉しいことがたくさん詰まった日でした!・前日お土産を持ってカラリのお師匠の家に行ったら、翌日も来るようにお誘いいただき、行ってみたらちょっとしたお祝いじゃなくて新聞記者もいたような?グルカルはじめ数人の方がスピーチし、お弟子一人一人を労って最後に集合写真。・今年で26年連続でチャンピオンを輩出してるグルカル✨ 26年て26歳の子ども育ててるもんだねっとお連れてしたともちゃんもビックリ😆 反対側から整列するみんなを見てたら「ジャポンジャポン!」っと大人の皆さまが手招きしてくれて、二人とも仲間に入れてもらっちゃいました☺️そしたら今朝の新聞にその記事が掲載されたとマネージャーのサティアンからメッセージが来た😂・まさかこんな形で新聞載るとは笑私自身もビックリですが、初インドにして新聞載るとかそうないよね😂とびきりスペシャルな体験できてるともちゃん。いいスタートができる気がしてならない😎・マッサージの予定があったので最後までいられなかったけど、いつでもニッコニコの笑顔で迎え入れてくれるグルカルと繋げてくれた姉弟子 @around_india のゆみさんにまたまた感謝🥰 グルカルの奥さまの誕生日でもあった昨日は喜びいっぱいの日曜日でした💓・帰り道。宿までビーチ沿いをひたすら歩きました。気持ち良くて宿の位置を忘れるほど歩けちゃう。伊豆や沖縄の海といってもわからないでしょ?朝も昼も夕暮れ時も、ずっと気持ち良い場所です💓さて、明日帰国するともちゃん。今日も一日満喫していただこーっと🥰・#thankyoufor#M.G.S.KalariSangam#happybirthday

 

振り返りながらインドの旅日記を追記して行きたいと思います。

 

その前に、3月のスケジュールをお知らせします♪

 

◎ヨガ◎

<<雨引観音さまでの長いヨガ>>

3月22日(日)

13:30〜16:30

参加費:3500円

<お申し込み>

雨引観音 ロングアーサナ-ヒーリングルーム Jnana〜ニャーナ〜

先日帰国のご挨拶に伺ったら河津桜が満開でした🌸紫陽花も芽吹き始め、春の訪れを感じました。当日は早めにお寺に上がって、ゆっくり景色や空気を味わうのもいいですね♪

 

古河市・ヨーコヨガ>

 

コロナウィルスの影響もあり、3月のクラスは全て休講となりました。

yokoヨガスタジオ

 

小山市

あいガーデンコート<<3月中は休講となりました。>>

11、18、25日(水)

①18:30〜19:30/②19:45〜20:45

参加費500円

予約は不要。どなたでも参加いただけます。

①か②ご都合の良い時間にお越しください。

アクセス | 医療法人あい

 

<自宅でのプライベートヨガも随時受付中>

生き物がいる自然と調和した空間でのヨガを味わえます。

自分自身をゆるめ、受け入れ、感謝する。呼吸一つ一つが愛おしく、

美味しく感じられますよ♪

 

◎カウンセリング◎

対面で直接お話を伺いたいのが本心ですが、コロナウィルス対策として、当面の間は

オンラインのみでお会いしましょう^^

インド滞在中には対応することが難しかったので、モニター期間を少し延長しようと思います。ご検討中の方はぜひこの機会に体験してくださいね^^

 

1月中に受けていただいた直美さんの感想ブログをお借りしました♡
お役に立てて本当に嬉しく思います♪そして、後日、直美さんは大好きなお友達の

ヨガ仲間であったことが判明!嬉しい連鎖ってどこまでも続いて行くのだな〜っと感じました♡

 

ameblo.jp

4月半ばまでの予約を可能日を更新しました。スケジュールには変動ありますので、早めにご予約いただけると嬉しいです^^

forms.gle

 

さて、コロナコロナと連日不安を煽る報道、誤報が続いています。物資の「買い占め」や「駆け込み◯◯」報道を見るたびに、本質を欠いたいまの日本の在り方に落胆するばかり。

 

 

アーユルヴェーダに限らず古代の知恵には自分を守る術がある。

鼻うがいに、オイルの点鼻と私が普段習慣にしていることが有用であると聞きました。

自分でできる自分を守ることをしっかりして、物事の本質はなんであるかを問い、

周囲の騒動に心を奪われずに冷静に対処することができれば不要に恐る必要はないと感じてます。

 

1日も早く穏やかな日常が戻ることをお祈りしつつ、自分でできる予防もしっかりしていきましょう^^

 

では、3月もよろしくお願いします。

 

ヒーリングルーム  Jnana(ニャーナ)