自分と繋がり いのち本来の喜びを生きる Rieのブログ

インドに飛び込み体感し得たものは、本当の自分を生きる知恵。

オンラインヨガの準備ができました☆

おはようございます!

 

八十八夜、立夏も過ぎ、5月7日はウエサク満月でしたね。

 

ウエサク満月とは⇨
仏教祭典「ウエサク祭」 お釈迦様が生まれた日、悟りを開いた日、お亡くなりになった日、

全て今の暦でいう5月の満月だったそうです。 天上と地上を隔てる扉が開いて強いエネルギーが降り注ぐと言われている満月だったそうです。

 

(この記事を書いている今も、窓の外にはまん丸のお月様がいらっしゃいます♪)

 

3月の手術から激しく揺れ動いた心身でしたが、安静期間の2ヶ月を経て無事にヨガの練習を再開できるまでに回復しております。

 

「腹圧をかけてはいけない」と、極力「力まない」生活をしていたので、すっかり筋力はなくなりました。ヨガの練習を再開した初日。まずは足元からと思い立ちポーズをしたのですが、、、ヨロヨロ〜フラフラ〜としっぱなし。

ハイハイを始めた甥っ子の体幹の方がしっかりしてるなーと感じたほど。

 

うつ伏せで床に肘をつき、上半身だけ起こしておく姿勢もはじめは数秒しか保てないまで筋力落ちてました。これにはびっくりしましたが、この1週間、小一時間のヨガアーサナを行うことでみるみる筋力が回復していくのを実感しています。

 

「健全やからだに健全な思考が宿る」とはよく聞きますが、まさにそれです。

 

体を使わないと、体は作られない。

体を動かさないと、頭でばかり思考する。

思考ばかりすると、答えのないループに陥り不安・恐れが増大する。

 

まさに数日前までの私がこれでした💦

 

そんな状態の中、たった1時間ほどヨガアーサナを再開したことで徐々に思考も健全化していくのを改めて実感。

 

「オンラインヨガもまずは週1ペースから始めてみよう」と心も決まり、

 

術後はPC、スマホ、テレビなどデジタルなものとにかく拒否していた心と身体も、次第にパソコン作業に自然と向かうようになりました^^

 

ということで、オンラインヨガの受付を開始します🧘‍♂️

まずは来週5月16日(土)10:00〜11:00からスタートです。

 

参加、ご予約方法などをまとめた専用のページもホームページ上にご用意しましたので、

参加ご希望の方はこちら⬇︎からお進みください😀

 

www.amagai-rie.com

 

書ききれなかった術後日記やインドのこと、日常の心の揺らぎなども、また少しづつ綴っていきたいと思います。

 

社会の動きに囚われ過ぎず、冷静に呼吸を整えて前進していきましょう^^

 

お読みいただき、ありがとうございます。

 

理恵