自分と繋がり いのち本来の喜びを生きる Rieのブログ

インドに飛び込み体感し得たものは、本当の自分を生きる知恵。

旅の醍醐味は出会い

私の旅のスタイルは大きな枠で行きたい場所を決めたら、

詳細はあまり決めずに現地に行く。

 

これはインドに限らず、もとから寄り道・裏道・回り道が好きなので

気がついたらこんな行動スタイルになっていた。

 

インドの道中は予定どおりに行くことの方が稀?

なので、こののんびり予定決めないってスタイルの幅が広がったような気がする。

 

急にバスがストライキで運休、お店も閉まるなんて特別なことではなかった。

明日の予定を決めたってどうにもならない時がある。

 

電車も飛行機の遅延も「想定内」にしていた方がストレスが減る。

 

そもそも時間通りの「時間」てなんだ?なんて考えたこともある笑

 

まーまー、そんなインドの日常日記はまた別にするとして、

そんなゆるい旅の道中こそ、必要な出会いがぽろっと出てきたりするもんです。

 

だから好きなんだ。

 

今回は帰国前に宿泊したコーチンの宿で出会ったさっちゃんとのお話。

 

色々予定変更があり、コーチンの滞在時間が1日と限られる中歩き回った夜。

宿のリビングにいたさっちゃんに声をかけた。

 

今回初めての試みでインドリトリートを開催してみた私と、

同じようにご自身のお仕事を通して初めてアーユルヴェーダ染め体験ツアーを

開催されたさっちゃん。

 

自己紹介がてらFBのアカウントを交換する。

 

「雨甲斐って珍しい字を書くんだねー」と言ったさっちゃんの口から

「私も変わっていて、本名なんだけど別名って言います」

 

このくだりでめっちゃ笑ってしまった私。

ずるいよ、さっちゃん🤣!

 

そして共通のお友達がいたこともあり、

最初から砕けた感じで会話が弾みました♪

 

翌日の昼間、さっちゃんは仏像を買いに行くというので、限られた時間を

有効に使いたくお供させてもらいました。

 

仏像屋さん、洋服屋さん、

アートに溢れる街並みは楽しくて、

あっと言うに過ぎてしまった。

 

さっちゃんは小柄でほんわかした方なんだけど、

その外見からはおそらく大概の方が

想像できない行動力をお持ちでした💗

 

さっちゃんが運営する「いのちのころも」は、

アーユルヴェーダの薬草で染められた衣服を取り扱う会社です。

 

www.inochinocoromo.com

 

旅での出会いでは、やはり「いま」に至るきっかけとかが話題になる。

初めてインドに来た年が2014年て同じなのも、話が弾む一因だった♪

 

さっちゃんには、アレルギー体質で着るものにも困っていたお友達がいたそうです。

趣味の中でやってみたアーユルヴェーダ染めのストールをあげたら、

それがあるだけで呼吸がしやすくなって、こもりがちだったお友達が

外出できるようになったのだとか。

 

(記憶違いでストーリーは間違っているかもしれないけど、、)

さっちゃんの肌が喜ぶ衣服を作りたいと言う動機はしっかり心に響きました。

 

「日々を心地よく、自然体で生きること。」

 

これは私も届けたいテーマ・想い☺️

 

たった数時間の何気ない日常の一コマを共に過ごして、

「なんか、素敵な人に出会えたな〜、この先いいことありそ♪」

っと小気味いい感じで帰国しました。

 

そして、術後の2ヶ月を経て、先日さっちゃんが開設した

オンラインショップを覗かせてもらいました♪

 

しっかりと染色されたカラフルな衣服たち。

鮮やかだな〜っと眺めていたら、ビビ!っときた!

 

それは布製のヨガマット!

 

基本的に私のこだわりって無いようなもので、

とことんオーガニックにこだわるとかもない。

 

ヨガマットにおいてもそうだったんだけど、ただ一つ、

ラグみたいな布製のヨガマットはなんとなーく欲しかった。

 

ゴムが嫌だとかそういう視点からじゃなく、

ただ単に「身体が欲する」とでもいいましょうか。

多分そんな感じ。

 

なのでさっちゃんのヨガマットを発見した時、これはいいかも!っと直感始動。

 

希望する色のマットは在庫なしだったので、受注生産かな?っと

次回はいつになるのか、問い合わせました。

 

そしたら、なんと「アウトレットでよければ1点在庫があるよ」

と返信が来ました☆

 

「まじか!ついてるーーー!!」っと嬉しくなり、

「全然いいよーーー!」っと購入する気満々で在庫確認の連絡を待つ。

 

後日「一箇所だけ縫いが甘くて、、」と添えられた写真で確認させてもらって、

やはり全く問題ないのでそのまま購入させていただきました💛

 

さっちゃんはその日のうちに発送をしてくれて、先週の月曜日の朝に到着💛

 

 

出かける用事があったのだけど、まず広げて大の字になって、

「めっちゃ気持ちいい!」っと実感!出かけるの忘れるくらい、

離れがたい感覚でした^^

 

犬や猫になった気分です。

温もりがあって、いつまでもその上でゴロゴロしていたい。

そんな心地いいマット☆

 

f:id:jnana-shri:20200601175805j:image

 

f:id:jnana-shri:20200601175939j:image

 

私が購入したマットには、黄色のラインが入っていて、

ここにしっかり指が引っかかるので、ズルズルっと足裏が滑ることもない。

 

ひょんな出会いから、お気に入りのマットができました✨✨✨

 

こう言う出会いは、探し求めてる時ほどなかなかないもので、

やはり意図せずに引き寄せられるものなんだ〜と

マットの上で旅の醍醐味を味わうのでした♪

 

さっちゃんの想いとともに、たくさんの方に

「いのちのころも」が届きますように💛

 

さっちゃんと出会った宿も素敵でしたよ♪

日本人のハナコさんと、日本語が上手な旦那さんが運営されています。

インドが初めての方には、とても心強いお二人かと思います^^

breath-inn-in.book.direct

 

 

 偶然だけど、必然的に出会う人やもの。

あの時、宿であった方達。

また会えるといいな♪

 

さ、世間は徐々に動き始めた。

私は私のペースで着々と進んで行こう。

 

最後までお読みいただきありがとうございます^^

 

理恵