在り方のエッセンス

インドに飛び込み体験、体感し得たものは、本当の自分に帰る知恵。

学び合う楽しさ

すっかりブログの更新が止まっていました!

 

長引き梅雨が気持ちもどんよりさせてくれますね。。

 

気分も停滞する中、私は6月下旬よりヨガのお師匠からオンラインで学びを深めています。

 

ヨガの観点からの現代の心理学、古代から精神哲学を行ったり来たり、耳で聞き、必死にノートに書きとるという昔ながらの学びのスタイルです。

 

パソコンで打ち込むのもありですが、自分の思いを書き出すのと、音を聞いて手が動き出すのとではスピードが全然違って、私の場合は鉛筆で筆記した方が断然早いです😅

 

毎週1時間半〜2時間ほど、聞き慣れない単語、日本語を聞き、過去に聞いた話を記憶やノートから引っ張り出して、咀嚼して、自分に落とし込む。

 

そんなこんなしてたら、あっという間に7月も半ばでした(笑)

 

と言っても、6/21、26日と雨引観音さまでヨガをして、久しぶりの再会の嬉しさ、新しい出会いの有り難さを感じておりました☺️

 

外出自粛が解禁された初の週末6/21は、お寺の駐車場も境内も満杯でした。あの混みようには驚きましたね。7/12も混みましたが、6/21のほうが凄かったです。

 

f:id:jnana-shri:20200715140518j:plain

あじさい祭りも12日まででした。

f:id:jnana-shri:20200715140523j:plain

小学生のお二人もしっかりヨガに取り組んでくれました。感謝💛

 

6月26日は小さなお友達も参加してくださって、伸び伸びとヨガをしてくれました。

自宅に帰られてたからも、一人でヨガをしてくれてるみたいです☺️嬉しい限り✨

 

幼少期からどんな時も自分の軸に帰ってこれる術を身につけておけることは、人生においてとても有益なことと思います。

頭で考えるのではなくて、心と体で身につけていく。それが本来の学び、知恵です。

 

先日参加してくれた6歳の甥っ子も、「少しだけやってみる」と最初の触りだけやって帰るのかなと思っていたところ、しっかり最後までヨガをして帰って行きました。

 

見よう見真似で、間違うことを恐れずに、恥ずかしいもなく、ただ純粋に自分の好奇心の向くままの姿に、私も学ばせていただきました☺️

 

大人になると無意識に外側の付加価値から内容を判別したりするけど、彼にとっては「お寺だから」とか場を選んだわけじゃなく、大人に交じって、純粋にヨガを体験してみた。与えられる「満足感」より自分の「やってみたい」に正直に従っただけ。

 

それでいいんだよね。うんうん。

 

私はお寺というものが特別なのではなく、あの調和のとれた空間は私たちの中にもあることを体感してもらいたくてあの場をお借りしています。

 

コスパがどうとか、格が上がるとか箔がつくとか、そんな概念はまったくないんですよね。

 

そんな目線で人や物事を選ぶ生き方はしてきてない。

節約はするけど、ディスカウントして人や物事は見てないよ。

 

祖父との思い出の一つがあのお寺という始まりはあるけど、悲観的に思い出にしがみついてる訳ではない。ここでご縁があり、振り返ったら「あれ?これはじーちゃんの導きなんじゃないか?」と感謝の想いで続いているし、何より自分が心地いい。

 

過去に生きてるのではなく、ここから作り上げたい未来があるから、

自分の心・足が向く方へ葛藤しながらもマイペースに歩むだけです。

 

そんなお寺での雰囲気を写真に収めていただきました。

出来上がり次第websiteのトップページにあげる予定ですので、お楽しみに😄

 

撮影してくださったのは、ヨガに参加くださっている野中さん。

女性らしいやわらなか写真を撮ってくださいますよ✨

Home | フォトライター野中典子

 

どんな写真が出来上がってくるのか楽しみです♪

 

そして翌日13日はベビーマッサージ講師の利穂さん宅へ出張ヨガ

 

初めて参加してくれたから「心から気持ちよかった」と感想いただき、

こちらも心から嬉しくなりました☺️

 

日常の「役割」を一旦下ろして、何者でもない「個」としてのご自身を、

身体の柔軟とは別の次元を味わってもらう時間。

 呼吸が調えば、心も体も調います。

 

少しでも体に残っているといいなぁと思いながら、
夜は自分が学ぶ側のオンライン講座で、

昨日14日は自宅でアーユルヴェーダ1day講座でした!

 

天気のぐずつきに引っ張られ先週は停滞してましたけど、

自然界が梅雨明けに向かって行くように一気に私自身もまた動き出した感じです😂

 

アーユルヴェーダ 講座を受けてくれたのは、共にインドを楽しんだともみさん♪

 

インドに行く前と後では、「暮らしのアーユルヴェーダ 」を読む目が違っている!!!っとご自身に驚かれていた☺️

 

そして今、バガヴァンのオンライン講座も受けてくれている彼女との内容の濃い講座の様子は、次の投稿にいたしましょうかね。

 

動き回ることが全てじゃない。

一見動かずに見えていても、その日常の中には学びがいっぱい詰まっている。

そこに気づくか、放り出してしまうかで人生の深みはだいぶ違ってくるな

っとつくづく感じる数日でした。

 

さぁ、自分が望む未来へ歩き出そう♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

 

Diya-Sanga  理恵

 

website: プロフィールや活動内容をまとめてあります。

https://www.amagai-rie.com

 

LINE: 友達登録いただくと、お問い合わせ、質問など

一対一のコミュニケーションに使えます。 

https://line.me/R/ti/p/%40qqn2016s

 

Facebook:イベント参加などがしやすくなります。

https://www.facebook.com/healingroomjnana/