在り方のエッセンス

インドに飛び込み体験、体感し得たものは、本当の自分に帰る知恵。

講座スタートのお知らせ

告知がギリギリになってしまいましたが、必要な方に受け取っていただけますように🙏✨🙏✨🙏

 

これまでの実体験、培ってきたこと、ものを織り交ぜてアーユルヴェーダの基礎理論を学べる講座をスタートさせていただきます。

 

入門編となるのは「はじめてアーユルヴェーダ」。こちらでは、ざっくりとアーユルヴェーダの世界に触れていただけます。

 

そこからより詳しく、各ドーシャの特性や暮らしとの関わり方などを学んでいきます。

 

アーユルヴェーダが初めての方でも、セラピストやヨガインストラクター活動されている方や美容師、看護師、介護に携わっている方など、職業や年齢にかかわらずどなたでも受講いただけます。

 

アーユルヴェーダの治療はとても有効的ですが、ここでは治療ではなく「予防医学」の観点から日々の暮らしの中でできることをお伝えします。

理論が分かると、自分はどんな質を持っていて、どういう時に体調を崩しやすいのか、いつも感じる不安感、不調はどこから来るのかを知って、いつも心地よく過ごすにはどうしたらいいのかなど、自然とご自分で対処できるようになります☺️

 

「自分を観察する目」を作っていくのがベーシック講座です。

 

アーユルヴェーダがまったく初めての方でも大丈夫◎

先日体験版の「はじめてのアーユルヴェーダ」にお越しくださった方は、ご自身の不調を長年感じていながらも解決策が見出せず、もどかしい時間を過ごされていたようです。

 

簡単にドーシャと五大元素の観点から、今のご自身の「現状」はどうなっているのか、客観的に知っていただきました。初めて触れる単語がありながらも、それをきっかけに、ご自身の言葉で自分を紐解いていかれる様子がとても嬉しく感じました。

 

アーユルヴェーダは医学でありながら、幸せに生きる道しるべでもあります。

心と体は切っても切り離すことはできません。体の不調は自分自身が発しているサインです。

自分自身を理解することは、自分を大切に丁寧に生きることに繋がります。

 

自分への理解が深まると、自然と家族や友人、社会とのコミュニケーションの質も深まります。

 

世に溢れる健康情報や心理学のテクニックでは今ひとつしっくり来なかった方も、自分のペースで無理なく自分を調えていける、いつの間にか自分軸を取り戻していけるのが古代からの知恵アーユルヴェーダのいいところです😄

 

感染症や病気をただ恐るのではなく、

正しく自分を観察して、精神的にも肉体的にも免疫力を上げる暮らしを始めてみませんか😊

 

以下、講座日程などの詳細になります。

 

必要とされる方に幸せの種が届きますようにॐ  理恵

 

 

【講座内容】

アーユルヴェーダ のいう「健康」とは、

心も体も魂も幸せに満ちていて、生まれ持った本来の力を発揮して、誰かのために動きたくなるような状態です。

 


アーユルヴェーダ の知恵を暮らしに取り入れて、マイペースに続けることでより健康に内側からワクワクと生きる活力が湧いて幸せに生きることができます。

 

人それぞれ生まれもった「質」を知る、違いを楽しみ、上手に活かすことで、自分に正直に、

清々しく人生を満喫して行けると実体験からお伝えできます。

 


ずっと受け継がれてきたものには、人を想う先人の「心」が詰まっています。

ここを大切にして、アーユルヴェーダ の理論をお伝えします。

「自然と調和する暮らしとは何か」を知って、「自分を調える暮らし」を一緒にはじめてみませんか(^_^) 


1日目(4〜4.5h)

アーユルヴェーダの起源とその目的

 ・なんのためにアーユルヴェーダは生まれたのか

・宇宙のつくる五大元素(パンチャマハブータ)

・基本の3つトリドーシャ

 ・ヴァータ・ピッタ・カファそれぞれの特徴

 ・ドーシャと暮らしの結びつき

・自分とのコミュニケーション(実践)

 ・手軽にできるオイルマッサージ

 ・鼻うがい、鼻オイル、オイルうがい

 

2日目(4〜4.5h)

・食べたもので作られる体

 ・7つの組織と老廃物(ダートゥとマラ)

・病気の作られ方

 ・大切な消化と毒素の関係(アグニとアーマ)

 ・体の中の循環通路スロータス

・毒素を溜めない生活の知恵(実践)

 ・オージャスたっぷりギー作り

・日常で使える簡単ホームレメディご紹介

 ・ターメリックやギーなどの使い方

 

講座終了後、別日程でシェア会を設けます。

日常の中で試してよかったこと、自分には合わなかったことなどをお互いに共有してみると、

学んだことがさらに深まるきっかけになります☆

 


【開催日時】

平日コース:10月13日、27日(火)

週末コース:10月10日、31日(土)

 

10:00〜15:00 ランチ休憩あり


【受講費】45,000円(税込)

 *分割でのお支払いが可能です。

 

【会場】

Diya Sanga (自宅)

茨城県結城市上山川

*外猫が3匹、他にも生き物が🐷

居心地がよく、ついつい話が盛り上がってしまうそんな場です。

 

【その他】

プライベート開催(お友達同士・サークルなど)最低開催人数2名

*出張の際は別途諸経費(宿泊費・交通費など)がかかります。

 

 

お申込み、お問い合わせは公式LINE、またはメールにてお願いいたします。

 

公式LINE: LINE Add Friend

メール: diyasanga8@gmail.com

Website: amagai-rie.com