自分と繋がり いのち本来の喜びを生きる Rieのブログ

インドに飛び込み体感し得たものは、本当の自分を生きる知恵。

2020年最後の満月です

 

いいこともそうでなかったことも、たくさんあった一年。

 

振り返ってみると、去年の今頃は想定外の手術に向けて心があっちに行ったり

こっちに行ったりしてましたね。

 

コロナが広まりつつある時でしたし、手術も半年は待てないと言われたけど、

「2月4日にインドに行く」、それはもう揺るぎない私の心でした。

 

神降ろしのお祭りであるテイヤムから始まった2020年。

f:id:jnana-shri:20200206232701j:plain

人間に神が憑依して行く様、燃える火の熱さ、演者の熱量、

地元の人たちの深い信仰心、そのすべてを体感できたことに感謝。

 

手術したことで、自分の中身(心・感情)が大きく変化したのですが、

あのカヌールの旅で体感したこと、思いが今後の未来に大きな影響を与えてくれたと

感じてます。

 

f:id:jnana-shri:20200206235035j:plain

 

テイヤムについて、わかりやすくまとめられた記事を添付しておきますね。

【視察レポート】ケララ北部の秘祭を撮るテイヤムの神と女神たち【その1】 – 添乗員ツアーレポート|西遊旅行

 

インドのお祭:雨季に行われる唯一の「テイヤム Theyyam」|ケララ州カヌール | AROUND INDIA アラウンドインディア

思い出すだけで、細胞が元気になってきます笑

 

来年は難しいけど、次はカラリのお祭りと合わせて体感しに行くと決めてます🧡

 

どんなに科学は発達して、便利な社会に変わっても、

昔から伝わってきているものを大切にしている暮らしには

必ず祭儀が存在します。

 

神様は架空のようで、その実体は私たち一人ひとりの心の奥にあるもの。

 

どんなに苦難が押し寄せても、

 

一旦はひるんで、怖気付いて、もう終わった、、、

 

そんな気分になっても、私たちはまた立ち上がる強さを

その胸の奥に秘めてます。

 

一人で立ち上がれる強さ、

 

一人で一歩踏み出す強さ、

 

そんなわけないって思っても、そんなわけあるんです笑

 

きっとまた歩み出すから、今がそういう状態じゃなくても

 

焦らずに、まずはきちんと眠って、

 

きちんと食べて、きちんと心・感情を見つめて

 

魂の声に耳を傾けて行きましょう。

 

心・感情・魂がよくわからないときは、

 

手のひらにもう一人の自分をイメージしてもいい

 

自分の心や魂、ま〜るい陽だまりをイメージしてみてもいい

 

そこに向かって、問いかけてみるのも案外いいですよ。

 

・私がワクワクする方はどっち?

・私が楽しいって思うことは何?

・私が会いたい人はどんな人?

 

後回しにしがちな自分の心に、

たくさんたくさん問いかけてみて

 

本当に手に入れたい未来を

 

自由に思い描いて、文字や言葉にして書き出してみる

 

そうすることで、なぜか未来が拓けてきます

 

より現実味を帯びて体も勝手に動き出すでしょう

 

2020年の出会い・出来事にたくさんの感謝を込めて

 

ご縁をいただいた皆様も

新しい年を健やかにお迎えになりますよう心からお祈り申し上げます。

 

ここから始まるあなたの未来✨

 

もう言い訳は一切なし

 

誰に遠慮することもなく

 

自分の心に合わないものは どんどん手放して行きましょう

 

そして新しい一年もともにワクワクを膨らませて行きましょうねॐ

 

Diya-Sanga   理恵

 

 

f:id:jnana-shri:20201230125719j:plain