自分と繋がり いのち本来の喜びを生きる Rieのブログ

インドに飛び込み体感し得たものは、本当の自分を生きる知恵。

遅ればせながら、新年ご挨拶。

明けましておめでとうございます。

 

2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、皆様お変わりないですか?

 

私は年末に結構食べ混みまして、、大晦日の夜に体重計にのってゾッとしました笑

 

元日から自制モードに切り替えつつありましたけど、やはり甘いものが多いこの時期は

うっかり1つ食べてしまうとエンドレスに食べてしまいますよね。

 

食べてしまうから、なるべく洋菓子より和菓子、っと気をつけましたが、、

洋菓子率が高い。

 

チョコレートこそ食べていないけど、一気に血糖値をあげる糖類は

中毒性が高いから気をつけないと!っと

頭ではわかっていても、このループに入ると私は流される傾向にあります(^_^;)

 

なので、そんな時は食べたものを日記やヘルスケアアプリに記録して、

見える化」を心がけます!

「うわーー食べ過ぎ(ーдー;)、あかんやろこれ」っと自然と

自分に向き合うことになるので、自然と自制モードになる。

 

あとは、つい間食しそうになったら、

「さっき何食べたっけ?本当に食べたいと思ってる?」っと自問する。

これもなかなか効果ありです笑

 

やっちゃいけないのは、食べてしまった自分を責める事。

食べちゃった、でも大丈夫っと楽観的にいきましょ^^

 

そして、忘れず運動もね。

寒くなって、早起きしてもお散歩に出ることなく家事をしてしまう毎日ですが、

歩くことで思考や感情もまとまって来くるので、瞑想効果大!

なるべく歩くことを心がけています。

 

さぁ、そんな風にのんびり幕開けた2021年、

1月7日をへてやっと動き始め、

オンラインストアやホームページの改修、トリートメントのことなど

心強い協力者とともに、ちょっとずつ前進しております^^

 

f:id:jnana-shri:20210111063605j:plain
f:id:jnana-shri:20210111063804j:plain
左)全身のトリートメント・アビヤンガ 右)脳のマッサージとも言われるシロダーラ

 

写真は結城市にスタジオを構える35photoさんに撮っていただきました。

スタジオ以外でも出張撮影してくださるので、家族写真やペットとの写真を残したい方にもオススメです^^ 

35Photo トップページ | プロカメラマンによる出張撮影します。家族写真・結婚式・七五三…様々なイベントの写真撮影のご依頼承ります。


 


思い返すとね、2020年は「旅するヨガ」として、

いろんな土地でヨガリトリートしたいっとやりたいことをたくさんノートに書いていて、

昨年の今頃は初めてのインドツアーのスケジュールを詰めていましたね。

 

数日後に精密検査の結果、「手術が必要」それも「半年は待てない」っと聞いたときは、

「え、もうすぐインド行くんだけど?」「なぜ、今?」っとショックを受けた私。

でも、インド行きをやめるって考えが全く浮かばなかったです笑

 

手術にコロナに、一昨年の年末に掲げたやりたいことリストはほぼゼロになったけど、

最初のインドツアーができたことは宝物ですね。

f:id:jnana-shri:20210111065904j:plain
f:id:jnana-shri:20210111065711j:plain

 

 

我ながら激動の幕開けした2020年、

2021年も今日の1月11日を境に思考の現実化が加速するであろうと感じてます。

 

だからって急がなくていいんですよ。無理に何かを決めるのではなく、

気持ちが乗らないな〜っというときは、潔く休む!

 

発酵食品も寝かせるほどいい味になりますよね。

 

だから、無理に未来を決めなくていいんです。

無理にワクワクしなくていい。

 

決まる時はストンと決まるし、

進む時はスムーズにことは進むもの。

 

動きたくなってから、動けばいいだけです^^

動けない時は動けない理由があって、

決して無駄な時間ではないから大丈夫🙆‍♀️

 

だから、周りが急速に変化して行ったとしても、

まずは自分の心にいつも軸を持って、

ワクワクしながらマイペースに毎日を過ごしましょう。

 

だって私たちは守られているし、自分で未来を切り開く力を持っているから^^

 

きっと昨年の私のように、思いがけない事がやってきて、

今、急な選択を迫られている方もいるかもしれない。

または今の私のように、新しい扉を開けるタイミングでできるのか、

どうなんだ?って揺れる心の方もいるかもしれない。

 

いずれにせよ、私たちはいつでもどっちにするか「選択」しているのだけど、

リスクを考えて恐れや不安を理由にやらないって道を選ぶより、

 

「私、本当はどうしたいんだっけ?どうなりたいんだったっけ?」っと

 

自分に問いかけて、

 

どうなるかわからないけど、心がワクワクする道を選択してほしいなと思います^^

 

というか、一緒にワクワクを広げていきましょうね🧡

 

手術のおかげで、心も身体も魂も完全にスッキリした私、

長いこと曇っていた空がクリアに晴れ渡った!まさにそんな感じの今に感謝です。

 

 改めて、今年もどうぞよろしくお願い致します^^

 

 

Diya Sanga   理恵

 

新月満月のタイミングでメッセージを配信してます♪

LINE登録で私と繋がりましょー^^

 

友だち追加

HP: https://www.amagai-rie.com

instagramhttps://www.instagram.com/rie_amagai/