自分と繋がり いのち本来の喜びを生きる Rieのブログ

インドに飛び込み体感し得たものは、本当の自分を生きる知恵。

生まれもった「水の質」

 

ここ最近の私、

 

人生の6味

甘い 酸っぱい 塩っぱい 辛い 苦い 渋い

 


ぜーんぶ味わって消化して今まさに統合された

 


そんな感じ❣️

 

 

 

術後半年目の8月の約1ヶ月をファスティング期間に費やし、

しっかり細胞レベルから入れ替えをした私。

 

そして、力んだ心身を日常に戻しつつ、次の1年をどう生きるか、

ゆる〜く漂おうように過ごした9月を経て、

 

10月の新月からミラクルな私の旅がまた再始動し始めたわけですが、

またまた自分のルーツに関することがピタッとはまった感じです。

 

 

子どものころ、暦や気学を学んで習慣にしていた祖母から、

私の星は「一白水星」と聞いた。

 

漢字が読めるようになって、辞書を引くと

「川を流れる水のように、いろいろなものを吸収して、大器晩成型の人生のようです」っと書いてあった。

 

「大器晩成、遅咲き、、」

ふむふむ。まぁ、よくわからんけど、とりあえず、「水」なんだね。っと

散歩の度に川を眺め、物思いにふける子どもでした。

 

人生の中で幾度も、自分の苗字から先祖はどこからきたのか調べたり、

名前の漢字の成り立ちを調べたりすることがありました。

 

苗字に「海」のつく母と、「雨」のつく父が出会い結婚して、

一白水星の私が生まれる。

 

上手いことできてんな〜っと感心することも何度となくあった。

 

そして、昨年、母と母のアルバムを久々に眺め返して母方の先祖の話をしていた時、

 

母から

母方の曽祖母の旧姓は「雨」の「海」と書いて「あまがい 」であると聞いた。

 

思わず母に

「お母、ちゃんと帰ってきたんじゃん!おかえり。よかったね」っと

いう言葉が出た。

 

それを聞いて、ほっこり微笑んだ母の顔が仏様のように柔和な横顔だった💕

 

余談ですが、私の苗字「雨甲斐」は全国に200人くらいで、

数多くいらっしゃる「あまがい」さんの異形らしいです。

 

雨が似合う雨引観音でヨガをさせてもらえたご縁は、

空に帰ったじーちゃんからの導きだと思って感謝してきた私。

じーちゃんだけじゃなく、一度も会うことのなかった母方の祖母もその先の

ご先祖さまもしっかり私を導いてくれている。

 

昨日の朝、ふと「そういえば、うちのばーちゃんの旧姓も。。。」っと

ふわっと湧いて、改めて考えたら「澤」がついて、これまた「水」に関する漢字。

 

「もう〜〜〜、完璧やん!」っと嬉しくなった

 

「雨は私の守り神」っと思って感謝しながら生きてきたけど、

本当にそうだった❣️

 

私、ちゃんと魂のルーツを手繰り寄せてる。

ちゃんと繰り返してる。

そこに気づけてた今、「あ、私の魂、きっと消化するんだ」っと確信した

 

消化して、昇華する。

輪廻が完了する。

 

そのサインはバシバシやってきていて、毎日がハッピーな今🧡


もうここからはどこまでも高く飛べる

そんな気がしてならいのです❣️

 


なんせご先祖さまから、

しっかり受け継ぐ「水の質」と

「人と同じではない生き方」


どう考えても、とどまっていられないよね(笑)

 

一年前の今頃は、手術することへの不安・恐れと向き合って、

これはきっと、高く飛ぶための準備なんだとポジティブに切り替えて、

ワクワクしながらまずはインドへ向かった。


宇宙の流れが大きく変わった2020年、

3月3日という最高にタイミングで手術を受けさせてくれた

この身体に、細胞一つ一つに感謝した術後期間。


術後から時間が経てば経つほど、気づきの深さが増し、

2020年の後半は、感謝の想いがたくさん溢れた。

 

見守り導いてくれているご先祖様と家族に日々感謝し、

自分のこれまでの人生のすべての経験が

愛おしくて、涙が溢れた11月。

 

これから先の未来は明るい!っと叶えたい未来に向かって歩み出した。

 

この頃は心の変化が大きくて、

自分の女性らしさを垣間見るたびに

戸惑うことも多かった。

 

でも石垣島で女性らしく生き生きと暮らす素敵なみなさんと出会い、

そこで素直に可愛い、嬉しい、楽しいと心地よさを感じている私がいた。

 

「これが本当の私なんだな」とまた一つ気づけた。

 

こんなパーフェクトなタイミングで石垣島のこの真っ青な海を体感したとき、

 

「やっとここまできた。」

「ありがとう。ただいま」って

 

言葉では言い表すことができないほど

胸がいっぱいになって、自然と涙がこみ上げた。

 f:id:jnana-shri:20210127064537j:plain

 

辛く苦い経験から目をそらさずに一個一個、

自分に向き合ってきたから今がある。

 

いいことだけではなく、

苦い経験もすべては「自分」ていう人間が

完成するために与えられたギフトだって素直に思える。

 

私だけでなく、みんな生かさせてるし、

この地球という星を楽しむために自分で選んで生まれてきた。

 

小さなことでもいいから、

一つ乗り越えた自分に、

諦めなかった自分自身に

「ありがとう」って感謝しよう。

 

大きな課題をクリアしたら、

お疲れ様ってハグして

辛かった自分に笑顔でバイバイしよう♪

 

そこからあなたの新しいストーリーが始まるから🧡

 

たまに、自分のルーツを辿ってみると何か面白い発見があるかもね^^

 

今日も読んでくださってありがとうございます❣️

 

理恵

Diya-Sanga