自分と繋がり いのち本来の喜びを生きる Rieのブログ

インドに飛び込み体感し得たものは、本当の自分を生きる知恵。

愛猫と満月

あっという間に2月が終わりますね。

 

見えない力に後押しされるような感覚が

増して、やることリストを一つ一つ消化して

形になって来た今月。

 

満月に向けて満ちていく

内側のエネルギーもしっかり感じてました☺️

 

2月22日。

#222

 

また新たな扉が開く🚪予感がして

ワクワクしていた私に悲しい別れがやってきた。

 

ポジティブ全開で!なんてブログを書いている

私を見つめてくれていた愛猫が翌朝亡くなっていた。

 

前日まであれこれ作業を推し進め、

今日はたっぷりブラッシングして病院へ連れていこう

 

そんな風に思っていたのですが、1日遅かった。。

 

後悔しかなくて、やはり昨日の夕方、

さっさとことを切り上げて病院に連れていくべきだったんだ。。

 

前月末に友人が亡くなり、今月は愛猫。。

今回は気丈には振る舞えず、

満月前の不安定な時期と重なり

余計に後ろ向きな数日です😅

 

先週はたくさん触れていたけど

最後の数日まともになでる時間すら

持たず動き続けていた私。

 

チャーコは自分の死を持って

 

「一度立ち止まってね。自分軸に戻ってね」

 

っと言ってくれている。

そう思えてならないタイミングでした。

 

お恥ずかしい。。。

 

自分でもね、

ピッタ(火の要素)とヴァータ(風の要素)が

上がりぎみだなぁと若干感じてた。。

 

やれやれ。

 

農家ってことで、昔からいろいろな生き物が

迷い込んでくるのだけど、

今回亡くなったチャーコと

一昨年亡くなった兄猫ミースケは

野良猫が藁小屋に産み落として行った子たち。

 

1年違いで生まれ、それぞれ1匹だけうちで保護して暮らしてきた。

 

2018年に私がインドに行っている間に、

チャーコもどこか放浪したらしく

半年ほど出かけてひょっこり帰ってきた。

 

一昨年の初秋、兄猫ミースケが弱くなってきた頃には「あとは任せろ」と言うように

頼もしく寄り添っていた賢い子。

 

もうすぐ子宮頸部の手術をして1年の私。

昨年の夏の暑さにミースケと同じように

一時弱ってしまったちゃーこだけど

衰えゆく身体で術後の1年、

しっかり私に寄り添い見守ってくれたんだね。

 

そう思うと余計に最後の数日が悔やまれてならないのだが、、、

 

グッと堪えて、後悔を感謝の気持ちに変えていかないとね。

 

人間は動物や自然界に

常に生かされていて

学ばされ、教えられていると

つくづく感じますね。

 

たくさん笑顔と生きる力をくれた子。

ほんとに今までありがとう☺️

また会おうね、ちゃーこ💕

f:id:jnana-shri:20210227095948j:image

 

さぁ、3月に向けて

新しいことがスタートする人もいるのかな?

 

引っ越し

転職

進学

心機一転、

やる気十分!やってやるー!

 

っと、数日前までの私にように

エネルギーが満ちている方も

 

そうでない方もここ数日

心のアップダウンが激しいなーっと

感じる方もいるのでは?

 

きっと満月せい☺️

 

新しいスタートの前に

一旦手足を止めて

自分の今の状況を視野を広げて

眺めてみて

 

お仕事も

お勉強も

子育ても

恋愛も

答えを出さず

ちょっと宙ぶらりんでいいんじゃない?

 

ポジティブ全開と前の記事で書いたけど、

自然の流れには逆らわない☺️

 

これが楽に生きるコツです。

 

白黒はっきりしないことも

思うように進まぬことにも

意識を向けず

 

ただただ、ぼんりや

ストンと腑に落ちるまで

 

ゆらゆらと 漂うように

自分の時間を大切に過ごしてみよう☺️

 

あれ?っと思うほど

物事は一瞬で動きだすはず😄

 

まずはなーにも考えず

気ままに

リラックスしてお過ごしください💕

 

理恵

https://lit.link/rieamagai