自分と繋がり いのち本来の喜びを生きる Rieのブログ

インドに飛び込み体感し得たものは、本当の自分を生きる知恵。

インドは呼ばれる?

昨日のオンラインヨガで

インド話になった。

 

参加された

生徒さんがインドは

いつか行きたい国の一つだということで

色々聞いてくれました。

 

パンチャカルマのこと

学んだ環境のこと

私が初めて体験したホームシックてこれか?って感覚とか😂

 

色々話した後に

先生のこと知れて良かったと

おっしゃってもらえた。

 

「インドまで行かれたから

きっと大きな病気とか何かあったんだろうな

って感じてました」っと。

 

 

ん?っと止まった。

 

「あ、ごめんなさい、わたし行きたかった

だけです😅」っと返した。

 

当時は重い生理痛もそういう体質なんだと

思っていたので「治したい病気」と

自覚していなかったから。

 

ただ、アーユルヴェーダに興味湧いて

「セラピスト」ってものになりたいと

模索して

そんな時に当時カラリパヤット(ケララの伝統武術)の流れを持つマッサージをしてた

ゆみさんに出会うことになり、

 

何これ😍知りたい!って気持ちが沸いた。

 

もちろん葛藤しましたー、

たくさんたくさん、

行ったり来たりした

 

今思えばそんなに重く考えなくてもいいよって言いたい😂

 

行ってどうする?

てか、インド。危険て聞くよ。

ボラれるって聞くよ。

仕事、収入は?

戻ってきたときどーすんの?

 

でも行ってみたい、気持ちもある。

 

葛藤する元は、この時ほんとにカヌールの情報がなくて、地球の歩き方ロンリープラネットとかにもほぼなかったのもある。

 

ゆみさんのブログとインド旅してる人たちのブログ見てどうにか安心できる情報ないか

探しました。

 

葛藤しながら情報探して

最終的に当時同級生に言われた一言

 

「これまでのりーちゃん見てると

やらない後悔よりやった後悔取るよね」

 

「はい、そうですね。行くわ。」

 

自分ではめっちゃ長いこと葛藤した気で

いたんだけど、、、、

 

先日ゆみさんに再会した時に

「いやいや、案外スルッと行ってたよー」って

言われた😂

f:id:jnana-shri:20231214150917j:image

 

自分のことってほんと見えてないですよね😅

 

で、インドは呼ばれるって言われたけど

 

「行きたい、知りたい、見たい」

だけでいいんだと思う^_^

 

何かに突っ走らないと埋められないことも

あったから飛び込めたんだろうけど

 

 

「体感したい」から行った。

それでよし、な気がします^_^

 

学んだこといっぱいだった。

 

f:id:jnana-shri:20231214151443j:image

2014年初めてのインド、カヌール❣️