自分と繋がり いのち本来の喜びを生きる Rieのブログ

インドに飛び込み体感し得たものは、本当の自分を生きる知恵。

ヨガのガイド

本日27日お世話になっている

ライトホープさんでの年内のクラスが

終わりました。

 

お久しぶりの方、初めましての方

8名のメンバーさま、みなさんそれぞれの

時間を過ごしていただきました。

 

私が学んだシュリカリアシュラムでは

先生はお手本として生徒側にずっと対面する

ことはなく

 

背中側(後ろ)からガイドをする。

 

私も一応マットは敷くのだけど

ずっと前にいるわけではない。

 

「目を閉じて」と言っても、

前に先生がいると

つい片目、薄目を開けて見てしまうもの。

 

初めのうちはそれでいいのだけど、

正解か不正解か

周りに合わせることがよい

そんな社会で育ってきていたり

正しくできてる自分が良い⭕️って

基準を持ってると

鏡でチャックしてしまいがち。

 

不安はある

恐れもある

でもそれも含めての自分を認識して

許して受け入れていく

 

なのに

ちょっと自分のガイドの質がどうなんだ??

っと疑問に思って

先日なるべくスタジオの後方にいてガイドを

してみた。

 

そうすることで

見えて来るものがある

私自身も気付かされることがある

 

今日は初心に帰って

目の前の人が持つ可能性を信じて

ガイドしていると

 

あー、こういうことだよなぁ。

っと、学んだ当初のノートの走り書きが

パラパラっと浮かんでくるような瞬間があった。

 

 

アーサナの出来栄えではない

っていうのは本当で

 

その人存在そのものが尊い

 

たくさん見てきた

充分体感してる

 

と思ってたけど

 

今日改めて感じたこと。

 

ガイドすることで教えていただくことは

たくさん。

 

後ろから見守るというよりは

 

「貴重な瞬間瞬間を見させていただいてる」

 

うるっときちゃう瞬間がありました。

 

上手く表現できないけれど

 

みなさんの背中、アーサナから

 

大きな気づき、ギフトをいただいような

時間でした⭕️

 

そして夜のオンラインヨガでも

自分に集中できたという感想と

時間の価値や

存在の価値

親子関係

身体の変化のこと

 

色んな話の展開があり

また気付かされることがたくさん

 

いっぱいギフトをいただいた日でした。

 

満月だから?

と意識するもよしだし

そもそもこのヨガ自体が宇宙の真理のまま

流れていて

そこにゆだねているから

必然的な出会い、引き合わせが起きるんだろうなっと感じました

 

スタジオに限らず

私のクラスに参加くださった皆様

ありがとうございました😊

 

良いお年をお迎えください⭕️

 

追伸

1/8 (月・祝日) 10:00〜12:30

ヨガスタジオライトホープさんにて

年始の特別クラス開催しますので

 

どっぷりひたひたにヨガに浸かりたい方、

ぜひご利用くださいね^_^

 

https://reserva.be/light/reserve?mode=event&evt_no=9aeJwztjSwNDcBAARiAUE&evt_sub_no=16eJwzBAAAMgAy&evt_date=2024-01-08&num=1&simple=1&back_btn=1