自分と繋がり いのち本来の喜びを生きる Rieのブログ

インドに飛び込み体感し得たものは、本当の自分を生きる知恵。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨のはじまり

昨日はスキンシップ推進委員会で共に活動させていただいてる 利穂さんのお宅で出張ヨガをさせてもらいました。 風が抜けるリビングで、みんなで大の字になって自分を解放する午後のひととき。 子供の頃は「大の字」になって寝ていたのに、 大人になるにつれ…

ヨガをするのはなんのため?

ある人は 「このヨガは禅定をしているみたいだね」とおっしゃいました。 またある人は 「このヨガをひと言でいうなら【静謐】っと言葉がピッタリだわ」 とおっしゃいました。 またまたある人は 「このクラスに来るとね、ポーズができないこと、 肩が痛いから…

ヨガと身体のお話会

これまでヨガのクラスに来てくれていた方には このヨガの背景にある哲学のこと、アーユルヴェーダのこと、 私がどうやってこのヨガに出会ったかなどをお話ししてきました。 いつもお世話になっている整骨院の先生との会話、哲学好きの方との 会話の中には、…

常にハッピーとは限らない

「感情はその人のもの」 ヨガをやっているといつでもポジティブに 感情のコントロールができる人 みたいに思われがちかもしれない。 ブレない人とも思われるかも。 いつでもハッピーにポジティブにいられたらこの上なくいいことだろう でも私もひとりの人間…

旅の醍醐味は出会い

私の旅のスタイルは大きな枠で行きたい場所を決めたら、 詳細はあまり決めずに現地に行く。 これはインドに限らず、もとから寄り道・裏道・回り道が好きなので 気がついたらこんな行動スタイルになっていた。 インドの道中は予定どおりに行くことの方が稀? …