自分と繋がり いのち本来の喜びを生きる Rieのブログ

インドに飛び込み体感し得たものは、本当の自分を生きる知恵。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アーユルヴェーダとヨガの講師を努めました☆小山市ヨガスタジオLight Hope

敬老の日、21日に小山市のヨガスタジオLight Hopeさん主催の アーユルヴェーダとヨガのワークショップにて講師を努めました。 日頃からヨガに親しまれているスタジオの会員の皆さんに加えて、寺ヨガに通ってくださっている方や、会員ではないけどアーユルヴ…

自然のお薬:シャタバリ

アーユルヴェーダのお薬は自然からいただくものがたくさんあります。 ハーブ(薬草)はお茶だけでなく、スパイスとなってお料理にも使われるし、 治療薬として、根っこも葉っぱも茎も余すところなく使われます。 昨日の小山市のヨガスタジオLight Hopeさんで…

今日は新月・旧暦八朔

おはようございます 今日は新月。 陰暦では新月の日を月の初めとして「朔(サク)(ついたち)」と言ったそう 月のはじまりを「月たち」といい、それが転じて「ツイタチ」になって、「朔日(ツイタチ)」、「朔」の一文字でも「ついたち」と読むようです。 ※試しに…

ヨガと南インドごはん会vol.2

9月13日、日曜日はつくば市小田にて、ヨガと南インドごはんの会を開催してきました。 1月に行った雨引観音さまでの回から数えて第2回と題してしまったけど、鹿島さんとコラボさせていただくのは3回目となりました お住まいが近場の方も遠方の方も色々でした…

お知らせ<ヨガの学び場>

おはようございます。 今日はシュリカリジャパンからのお知らせをシェアします。 シュリカリジャパンとは→Shri Kali Japan | シュリカリジャパン 2014年、単身インドに渡り、アーユルヴェーダを学んだ私。その時に縁ができた朋子さんが主宰するシュリカリジ…

「自分に正直に生きる」

アーユルヴェーダが説く幸せな人生を歩む第一歩には、どんな時も自分に正直に生きるとあります。 自分の心に正直に生きることは とても清々しく、心地がいい。 喜怒哀楽、一瞬一瞬沸き起こる感情に 善も悪もないのが本来の理。 いつも笑顔でいるから素晴らし…

自己観察はセルフヒーリングの始めの一歩。

みなさんの朝はどんな風に始まりますか? 目覚めた時、体はどんな状態でしょう。 ・スッキリしている or おも怠い 心はどんな状態でしょう?・健やか、安定している or どんよりしている 感情はどんな状態でしょう?・幸せに満ちている or 昨日ことや、何か…