自分と繋がり いのち本来の喜びを生きる Rieのブログ

インドに飛び込み体感し得たものは、本当の自分を生きる知恵。

梅雨のはじまり

昨日はスキンシップ推進委員会で共に活動させていただいてる

利穂さんのお宅で出張ヨガをさせてもらいました。

 

風が抜けるリビングで、みんなで大の字になって自分を解放する午後のひととき。

 

子供の頃は「大の字」になって寝ていたのに、

大人になるにつれてしなくなる。

 

私はもうすぐ40になりますけど、10代、20代、30代と

生活の中でふと「なんか巡り悪いな」と感じると、逆立ちしてみたり、

大の字になって眠ったりを取り入れていました。

(こんな様子を見て母はあんたの感覚わかんないっと言ってましたけど笑)

 

私のヨガは、マットに収まるようにではなく、

ヨガマットの存在すら忘れて行くようなスタイルです。

 

手足を大きく開いて、自分自身を解放していく。

 

大体の方が「最近、大の字なんてしてなーーーーい!」っとハッとされるんです^^

 

生まれた頃に帰って、ありのままの状態でいる。

それだけですごく気持ちいいんだっと体感いただけるのが私の喜び♪

 

たくさん話して、私も心地いい疲れを感じて帰宅したのですが、

どうやら風を浴び過ぎた模様。

 

心が決まる前に急いでメールの返信したことに、なんだかモヤモヤ。

やはり良くなかったかなと自分いじめが始まりました。(これ私の要らぬ癖)

 

そして、今朝。

重だるい目覚めで始まり、

「あれとこれとあっちと」パソコンに向かって色々とやりたいことで出てくる。

やりたいことというより、この時点では「急でやらねば」という気持ちが

強かったかなと後になってわかりました。 

(無意識に自分を急かしていた) 

 

なんとなく、これ前向きさに欠ける。

気分が乗ってないぞ。

 

そんな時ほど、私は掃除します。

 

窓を開けて、掃除機かけて、

時に表の様子を見て

「雲の流れ早いなー」

「風向きがせわしないな」

「灰色の雲がいっぱいだな」

「葉っぱの擦れる音が心地いいなー」

と観察しながら

 

「そうだそうだ、梅雨の始まりだ。」

 

といまの全体的な状況に気づく。

 

 

そして、「よし、考えるのやめよ。強制一時停止だ。」と

洗面所に向かいオイルを手に取り、ヘッドマッサージ開始。

もう意図的に思考停止に持って行きました笑

 

今朝のラジオで今年の梅雨はシトシト雨より
サッと降って止んではまた降るそんな感じみたいですと聞きました。


この強目の風といいと、ザッと降って止む雨。

グレーな空色といい、なんかカヌールっぽくて、

「トリートメントの時期がきたなー」っとワクワクします♪

 

朝からオイルたっぷりのヘッドマッサージをして、

ついでに自家製トゥルシー パウダー&ごま油でフェイスパック!

乾いた皮膚にオイルはトクトクと染み込み、その体感も面白いのだけど、

オイルが染み込むごとに気持ちも穏やかになっていく。

 

美容とかアンチエイジングとかじゃなくて、

この感じが楽しくて、それだけで続けてるようなもんです。


「風は軽い⇆油は重い」相反するものが調和を作り出してくれる。

手足にもオイルを塗って、ゆったりヨガをするとコレまたいい時間となるんです。

古代の知恵が詰まったアーユルヴェーダ

医学でもあるし、人間を知る学問でもあるアーユルヴェーダ

こう聞くと小難しいと感じるかもしれない。

 

でも、言い換えれば日本にも根付く「お婆ちゃん知恵袋」なんです。

全然難しいことはなく、とてもシンプル。

 

お料理が好きな方であれば、「台所が薬局」となるし、

「手当て」一つとっても特別な薬がなくてもできるもの。


私の祖父母は農家に畜産に商店に、いろいろな仕事をしながら

生きてきました。同じ土地にずっと住んで同じを空を毎日観察してきた

祖父の目はテレビの天気予報より正確でした。

 

何気無いごく普通の暮らしの中で、

物事の根本にある自然界と自分のつながり、

命のつながり、そう言ったものを大切だ感じる感性を養えたことは

祖父母の存在なしには体験できなかったこと。

 

祖父母もまたご先祖さまや、自分の体験、人とのつながりの中で

培った知恵なのだと思いますが、

 

これが私のアーユルヴェーダ・ヨガの原点です。

 

そう思うと、特別なものでも、おしゃれなものないでしょう?

普段の暮らしの中にある、土の匂いがするような、そんな温もりある知恵袋♪

 

 

自分を生きていく上で、本当に大切なことほど

シンプルで、シンプルがだからこそ見過ごしてしまう。

 

そのシンプルなものは古代からずーっと続いてきているもの。

時代や社会の状況が変わっても「基礎」を知っていれば、

いつでも「自分と自然」を観察して答え合わせができてしまう♪

 

ヨガ(自分を生きるとは何か)を理解する上で大切な基礎でもあるので

やはり、たくさんの方に知ってほしい。


という想いから、「講座」というものから遠のいていた私ですが、

再チャレンジすることにしました♪

 

 

AROUND INDIAを運営されるカラリの姉弟子ゆみさんが、

アーユルヴェーダが初めての方にもわかりやすいように

噛み砕いて噛み砕いて、基礎部分をまとめてくれた著書

 

「暮らしのアーユルヴェーダ」

 

こちらを参考図書として使わせていただくお許しを得て、

ゆみさんが日本にインドに走り回ってかき集めた知恵と

私のこれまでの実体験を合わせて、

アーユルヴェーダの基礎部分をお伝えしていこうと思います♪

 

詳細はこれからですが、ご興味ある方はお声がけくださいね^^

f:id:jnana-shri:20200611134053j:image

ヘッドマッサージ後、オイルたっぷりなままの頭部です♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

理恵

 

Diya-Sanga HP

公式LINE:https://lin.ee/tz4TR2a