自分と繋がり いのち本来の喜びを生きる Rieのブログ

インドに飛び込み体感し得たものは、本当の自分を生きる知恵。

アーユルヴェーダとヨガの講師を努めました☆小山市ヨガスタジオLight Hope

敬老の日、21日に小山市のヨガスタジオLight Hopeさん主催の

アーユルヴェーダとヨガのワークショップにて講師を努めました。

 

日頃からヨガに親しまれているスタジオの会員の皆さんに加えて、寺ヨガに通ってくださっている方や、会員ではないけどアーユルヴェーダに興味があるとお問い合わせくださった方、総勢20名の方にご参加いただき、本当に嬉しく思います^^

 

 ヨガの基盤にあるアーユルヴェーダの理論を、難しくなくより日常の中で感じていただけるよう届けたい、ということで、

 

まずはわたしの自己紹介も兼ねて、広〜いインドのどんなところで学び、パンチャカルマのことや治療を受けてから変わった事、感じたことどんな体験をしたのかお話をさせていただきました。

 

f:id:jnana-shri:20200922171346j:image

 

そこから、

アーユルヴェーダって一体なに?という全体像

・体の声を聞く「ドーシャチェック」

・ドーシャチェックの結果

・ドーシャを構成する五大元素(パンチャマハブータ)

 

と、ご自身の質や日頃の習慣や食事に関してなど、ざっくりではありますが

アーユルヴェーダの基本的な部分を抑えた内容でお届けしました。

 

f:id:jnana-shri:20200922171331j:image

 

・「アーユルヴェーダ=額にオイルを垂らすトリートメン」だけではないこと

・世界3大医学と言われるしっかりとした医学でもあり、

・人が幸せに生きるための指針であること

 

実際に私が体感してきたインドの風景、ゆるく長く実践してきての経験談などを含めて、アーユルヴェーダがまったく初めての方にも、感じていただけるよう私なりの言葉でお伝えさせていただきました。

 

皆様からいただいた感想をここで少しだけご紹介させていただきます♪

  • アーユルヴェーダは特別なことかと思っていましたが、先生の体験を踏まえてわかりやすく教えていただけておもしろかった。
  • 日々何気なく食事をしていましたが、改めて食べることの大切さを感じました。
  • 本やネットで知っていても、実際にやっている方のお話が聞けてよかった。
  • 日常生活で食生活、生活スタイルの見直しなどできてよかった
  • アーユルヴェーダのこと、自分の体質のこと、これから気をつけることなどわかってよかった

 

あっという間の2時間でしたが、アーユルヴェーダ って難しくなくて、本当におばあちゃんの知恵袋のような、日本にも馴染みある文化であることをお伝えできて、ホッとしております。

 

 

2年前、2度目のパンチャカルマを受けに自分が学んだ病院に向かいました。

その時もインド国内外からの生徒さんが学びにきていて、

1ヶ月目のセラピストプログラムを終えた生徒さんたちに向けての院長先生が、

 

アーユルヴェーダは壮大です。だから、1ヶ月で全てがわかるものではありませんし、

何十年もアーユルヴェーダ に携わる私も、みなさんと同じアーユルヴェーダの一生徒です。」

とおっしゃいました。

 

確かにそうだな〜と納得したのと、気さくな笑顔でそう言えちゃう院長先生で

よかったなと改めてご縁に感謝しました。

 

20名の方にお届けしたアーユルヴェーダ

これを機に、みなさんが自分自身により深く関心を持っていただけたら嬉しいなと思います^^

f:id:jnana-shri:20200925114408p:image

 

当日は私とインドを繋げてくれた素敵なお姉さん、AROUNDO INDIAのゆみさんが

編集された「暮らしのアーユルヴェーダ 」の販売もさせていただきました。

 

購入してくださった皆さん、秋の夜長にちょうどいい1冊となると思います♪

 

午後のヨガにも参加くださった皆様も、慣れないシークエンスだったかと思いますが、

しっかりリラックスされていた感じが伝わってきました。

 

最後のシャヴァーサナ、とても心地よさげでしたね💛

 

日々忙しくしていると、いつの間にか後回しにしてしまう自分自身。

特別なことを取り入れるより、普段の生活の中でしていることに、

心を向けて一つ一つ丁寧に行うだけでも違いが生まれます。

 

f:id:jnana-shri:20200922171337j:image
f:id:jnana-shri:20200922171325j:image

 

 

 

これから涼しくなって、心もゆったりできるいい時期。

オイルマッサージを取り入れてみたり、温かいハーブティーを飲んで空を見上げたり、

手軽にできることからお試しください^^

 

まったく自分の望むアーユルヴェーダを探し求めて、単独で飛び込んだインド。 

今年の2月に大好きなカヌール旅を経て、帰国後の手術から半年、

誕生月の8月を迎え、気持ちも新たにこれまで培ってきた事すべてを投入して、

私の活動をどんな風に広げていこうか、

ワクワクしながら長期的な目線でぼんやりと未来のイメージを膨らませていた先月。

 

ポンとご依頼が舞い込んできたのが、今回のワークショップのお話でした。

アーユルヴェーダのベーシック講座を考えているタイミングだったので、なんとも

光栄なお話でした☆

 

お話をくださったスタジオオーナーの千景さん、

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました^^

 

改めて感謝申しあげますॐ

 

理恵