自分と繋がり いのち本来の喜びを生きる Rieのブログ

インドに飛び込み体感し得たものは、本当の自分を生きる知恵。

無事退院

https://www.instagram.com/p/B9bye2IBzuI/

帰国後の1週間は手術へ向けて過ぎ去り、今週もあっという間に週末。手術日に当日入院して、午後から手術。点滴がなかなか定まらずだったけど、点滴や採血慣れてるので冷静に対処。・いよいよ時間が来て手術室に歩いて入室し、病衣をとって手術台へ。ワクワクしちゃって、キョロキョロと辺りを見回していたら麻酔科の先生が現れ、マスクをあてがわれて、「うわ、薬の匂いきたー」と思った1、2秒後には記憶なし。あっと言う間に眠ってしまう。・次に目を開けたのは主治医の先生の「終わりましたよ〜」っと朗らかな声が聞こえたとき。麻酔のせいでまぶたも重い。やっと片目をうっすら開けて先生の顔を一瞬ぼんやり認識してまた眠りに落ちた。次に目を開けたら病室で、うつらうつら気が付いては母にうわ言のように話しかけて、また眠っての繰り返しでいつの間にか夕方に。一日が長いのか短いのか、不思議な時の進み方だった。・母が帰宅した後、しっかり目が覚め夕ご飯を完食。また眠るのだけど、病棟はすごく乾燥していて、喉が乾いて何度か起きてしまった。乾燥を見越して、セサミオイルを持ち込んで正解!鼻の周辺塗布して、点鼻して鼻の乾燥を防げた◎・痛み止めを使うことなく翌朝を迎えて、出血の具合を確認したのちに退院手続き。1泊2日の入室手術はあっという間にすぎて、あとは自宅療養。療養といっても、退院当日から2日後には走りたい気分になった。手術はしたけど、自覚症状はないので生活はいつも通り。・でも、先生曰く、この後が心配なので走ったりは控えてくださいと。手術の出血もほんとに少なくてよかったけど、この手術の怖いところは術後時間が経って出血が起きることらしい。強風が止んだ日の夕方のお散歩はほんとに気持ちよかった。・すっかり実家の梅も水仙も咲き始めて、花桃の蕾もぷっくりしとります。気温30度の世界から帰国して気分は冬だけど、しっかり春は来てますね。・もうすぐ満月。コロナウィルスのおかげでヨガクラスもお休みが続出。必要以上に心が動いたりするかもしれないけど、「今」はしっかり休みなさいってことかなと解釈。はやる気持ちを落ち着かせて、チャイをいれたり、チャパティ作ってみたり、適度に手足を動かして過ごしてみようかな。・来週からはコツコツと今できる事を進めてみよう。ひとまず、穏やかに無事に手術を終えられたことに感謝🙏#子宮頸部高度異形成#円錐切除手術#無事に終了#自宅療養#でも動きたい#しっかり吐き出して#エネルギー循環#ヨガ#アーユルヴェーダ#本来の在り方#もうすぐ満月#不要なものは手放なそう