自分と繋がり いのち本来の喜びを生きる Rieのブログ

インドに飛び込み体感し得たものは、本当の自分を生きる知恵。

インドのふるさとカヌール のご飯

https://www.instagram.com/p/B6IYcaUBFB-/

昨日は @kashimawala さんにお願いして実現した大好きな #カヌールがある地域 #マラバールビリヤニ を作る会でした💛・13:30開始の予定だったけど、13:15には参加者の皆さまがほぼそろっていると言う、さすが日本人!っといった始まりでした・まずは当日使うスパイスの説明からはじまり、手分けして野菜を切る!無心で玉ねぎ切った結果、大量のオニオンパチャディが出来上がりました笑・#チェンミーンマサーラー から作り始め#大きなお鍋にギーとスパイス、お米を入れて炊き#香ばしく炒められたナッツとレーズンを混ぜて#もーこのギーライスで充分!って言うのぐっと我慢して#ミルチカサーラン へ#ゴマとピーナッツのペーストがいい香り💕#そして最後に大量の玉ねぎとヨーグルトを混ぜて #オニオンパチャディ が出来上がりました・なんか作り終わってみんな夢中で食べてた感じでした😂これはおさらいしないとね!・あいにく来れなくなったお友達もいたけど、今回初めてこの会に参加してくれた方もいて、ビリヤニ会をお願いしてよかったなーっと思いました😊・次回は定番の定番だけど、意外と上手に作れないっと言うことで、ラッサム、サンバルの会になりそうかな!?・次の開催日を楽しみにしながら、昨夜はお腹いっぱいで即寝落ちでした🤣