自分と繋がり いのち本来の喜びを生きる Rieのブログ

インドに飛び込み体感し得たものは、本当の自分を生きる知恵。

術後1ヶ月を過ぎて

 

こんにちは。

4月のヨガクラスも当面はお休みとお知らせを書いておきながら、更新せずに時間が経過してました。。5月からはオンラインヨガができればと考えています。

 

私自身、3月3日に子宮頸部の手術を受けて1ヶ月後にまた振り出しに戻るような

状態でした。手術がダメとかではなく、術後の出血がなかなか出血が止まらないので

止血処置をすることになったのです。

 

それはそれは痛くて、大声あげて泣きたいくらいでしたけど、グッと堪えてしまう癖って

なかなか撮れないものです。

 

https://www.instagram.com/p/B-jDkE1BZCa/

Rie Amagai on Instagram: “術後5週目にして振り出し?に戻る。大きな出血ではないものの、数カ所から血が滲み出ていると言うことで一旦止血処置をした火曜日。レーザーで焼いて瘡蓋作って止血するんだけど、さすがに麻酔なしで焼くって痛すぎて、痛い時は声に出していいですからと看護師さんが言ってくれていても痛すぎて力んでしまった。もー無理ですって言おうとしたら、これでやめておきましょうっと言ってくれた。けど涙を一気に止めるのは難しかった。…”

 

そんなこともあり、4月の1週目は努めて何もしないで過ごしました。術後の1ヶ月の中で、内面の変化に気づいたり、内省したりとても濃かったですけど、4月の1週目は本当にピークというか。苛立ちもマックス。ホルモンバランスの乱れは最高潮だった気がします。自分でもコントロールがきかないので、一人でいることが本当に心身を保つ唯一の術という状態。

 

https://www.instagram.com/p/B-tcu6kBJ3f/

Rie Amagai on Instagram: “先日のレーザー止血処置後、痛みが強い箇所に氷嚢を当ててアイシング。言ってみれば「火傷」。直接患部を冷やすことはできないけど、炎症と痛みを少しでも早く取ってあげたくて、病院で迎えを待つ間にとぼとぼ歩いてコンビニで氷買ったほど。 ・…”

 

痛みを留めてはいけないと、レーザー処置をした後はアイシングにはげみ、次は子宮を芯から緩ませるために米ぬかボールを作って温める。こんなことをしながら次の診察日までを子宮と向き合いながら過ごしました。

 

https://www.instagram.com/p/B-6HG4nhmxS/

Rie Amagai on Instagram: “【術後7週目/レーザー止血後2週間経過】止血処置後の1週間はずっと横になって過ごし、その後1週間は徐々に散歩して歩く事を取り入れ始め、少しは気分は上向きに。しかし微量の出血が始まる。気が抜けない。車の運転はできるので自分で食材を買いに出てみる。そのくらいしかできないけど、やはり身体を動かなさいと身体は作られない。…”

 

4月の半ばに差し掛かり、入浴も解禁されましたが何と無く自分の中でオッケーが出なかった

ので、いまだにシャワーのみ。ですが、できることは少しづつ取り入れ始めました。

まずは、手術後からずっとできていなかった足裏マッサージ。腹圧をかけないように過ごしていたので、すっかり足裏から脚力は落ちてます。まずはそこから育て直しに取り掛かりました。

 

https://www.instagram.com/p/B-8wQiTBWag/

Rie Amagai on Instagram: “【足裏の育て直し期間】 腹圧かけてはいけないと思うと、入念な足裏マッサージはできずにいた1ヶ月弱。全身のオイルマッサージはしていても、横になった時間が多いと身体は作られず、油分も減り、久々に触れた足裏はガサガサゴソゴソしてました。…”

 

足裏に血が通い始めると、不思議と立つこと自体しっくりしてきます。普段、足裏を触らない方は時間がある今、たくさんたくさん触ってあげてくださいね。

 

そんなこんなで、先週から始まった独自のリハビリ。今週はヨガアーサナも始めました。

https://www.instagram.com/p/B_JcnJvBi0q/

Rie Amagai on Instagram: “やはり直に太陽浴びませんと🌞 神社の木々の中に行きたい欲が高まる中、運転するのも違うなーと止まった。「自然」を欲しているのは間違いない。思いっきり太陽の下で大の字になりたい。…”

 

やはり、室内より外派です。太陽の光をじかに浴びないと細胞が育たない。

体を動かなさないと体は作られない。

体は食べたものでできている。

 

なるべく自炊して、添加物がないもの、旬のものを取り入れて、明日の自分を作る

 

という積み重ねが大切だなと、4月を振り返り実感します。

 

5月6日以降もしばらくの間は対面でのヨガクラスは難しいでしょう。

以前も試してみたけれど、再度オンラインでヨガをお伝えすることを始めていこう思います。

 

 オンラインヨガはZoomというオンライン会議システムを使っていきます。が、記事中にも

埋め込んだインスタグラムをフォローしてくださると「お知らせ」が受け取りやすいはずです。私自身もSNSの進化にもついてゆかないと!!っとひしひしと感じてます😅

 

インスタグラムのフォローはこちらから https://www.instagram.com/rie_amagai/

公式LINEのご登録はこちらから⇨https://lin.ee/tz4TR2a