自分と繋がり いのち本来の喜びを生きる Rieのブログ

インドに飛び込み体感し得たものは、本当の自分を生きる知恵。

月は虚構 自分の中の嘘を見抜く

前回のブログで

 

月星座は内面を表すっと書きました

 

が、

 

「月は虚構」

「月星座は欠落部分」

 

と言う説を耳にしました👂

 

え?真逆じゃないか!

っと

びっくりさせてしまうはじまりですけど

 

自分の中で妙に納得しちゃったんですよね。

だけど、私はそう言う専門家ではないし

あくまで自分の中で合点がいった。

からちょっと訂正的な感じで書いておこうと

思います。

 

私は自然と調和する暮らしの心地よさを

大切にしているし

 

女性であるから月のものがある

何か心身に変化があったことを

振り返えると、新月付近だったり

満月付近だったりが判明して

 

「そっか。だからか」っと

 

すべて後付けだけど

納得できることが多々あります

 

だけど、満月だからどう

新月だからこうっと意識的に

過ごすと言うよりは

 

「ただなんとな〜く感じた」ことを

大切にしてる

 

例としては

なんかスマホやパソコン触りたくない

ちょっと一人静かに過ごしたい気分

味の濃いもの避けてる

 

「なんか嫌」って感覚を大切に淡々と過ごす

 

そして、ふと「これなんだろうな〜」っと

カレンダー見ると新月や満月付近だった

 

っと言うパターン。

 

なので「月のサイクルが人体に影響する」と

いう事実は確かにあると体感してます。

 

その上で「月星座は欠損部分」説に納得した

のはなぜか

 

欠損て聞くと、「自分が不完全なもの」

と感じますよね

 

ないから埋めようとする

 

生まれ持った癖っと

昨日のブログに書いてしまったけど

 

「元々なかった」

 

そして足りないと無意識に思って

無意識に埋めようとするから

しんどくなる

 

だって完成された状態で世に生まれて

きてる訳だから

 

持って生まれてない→なくても大丈夫

 

なはずなのに、太陽と相反する月を

無意識に補おうと葛藤が生まれる

 

どうにも埋められず

もがく

苦しむ

 

自分のここ数年の出来事を重ね合わせて

考えてみるとね、なるほどーーー🤩

 

っと、一気にスッキリさっぱりしてしまったわけです。

 

でも、私が言いたいのは

月がウソってことではなくて

 

結局のところ

「言葉に囚われないことが大切」って

ことです。

 

先日のブログに対してメッセージくださった

ヨガの会員さまとのやりとりで

 

「(心の癖をどうするかよりも)

トラウマって言葉に囚われなければ

もっと楽なんですけどね」

とお伝えしました。

 

文中にトラウマと書いたけど、

私の中ではトラウマって実は存在しなくて、

無意識に『トラウマ=心の傷』ってイメージが刷り込まれてるだけ。

今回はたまたま「トラウマ」が例に出たけど

これに限らずです☺️

 

ここ最近、新月満月のタイミングでブログを

書くことがしっくりこなくなってました。

 

それはなぜかと言うと、

やはり無意識に「新月、満月をどう過ごすか」

にフォーカスしてしまっている気がして

それが私にとっては自然体ではないなっと

感じはじめたから。

 

そんなタイミングで、

月星座は虚構っと言う意見を耳にして

(これは極論でしょうけどね)

私が発する言葉で囚われることもある

 

っと思ったら、やめよーっと思ったんです。

楽しみにしてくださっていた方ごめんなさい🙇‍♀️

 

天体の動き、自然環境、天気、気温

それぞれが人の心身に作用することは確かです。

 

ただ、私自身が「自分を感じる」ことを

大切にしてきたので

ブログを通してもそれをお伝えできれば思うのです。

 

星座に関わらず、

世の中には一つのことに対して

色々な見方があって、

「これが正しい教えです!」というものでも

「本当にそうだろうか?」

っと吟味する必要がある。

 

だから

何かがあるから、今の自分はこうだ

 

というのではなくて、

 

自分の感覚を研ぎ澄ませて

私たちのスピリット【喜怒哀楽】を

しっかり発動させる

これがまずいちばんなんだと

5歳の甥っ子を見て常々学ばされてます☺️

 

結局のところ、外側の条件ではなく

内側の自己、本音、本心から「動く」

それが自分を生きること。

 

今日の晴れやかな空気を存分に味わい

自分の感性を自由に発動させてくださ〜い🌸

 

f:id:jnana-shri:20210329121741j:image

 

4月よりアーユルヴェーダを軸にした

トリートメントをリニューアルオープンいたします✨

 

インドに行かずとも

都内に行かずとも

ご自身とつながる空間提供いたします🌸

 

詳細はホームページよりご確認ください☺️

Rie Amagai lit.link(リットリンク)