自分と繋がり いのち本来の喜びを生きる Rieのブログ

インドに飛び込み体感し得たものは、本当の自分を生きる知恵。

8月のスケジュール

こんにちは、皆さまお元気ですか?

 

梅雨明けと同時に連日の命の危険を感じるほどの酷暑。先日わたしも外で作業していて、ものの30分くらいかと思いますが服は汗でびっしょり、顔は真っ赤!鏡に写った自分をみてこれは危ないと思い、すぐさま水シャワー浴びました。

 

梅ジュースを炭酸でわって一気に飲み干し、

首元をアイシングしました。体内にこもった熱を取り除くには、ほんとアイシングは抜群です。

(アイシングは氷を使うことが良いとされています。保冷剤ではなく、氷を袋に入れて痛いところ、熱がこもっていそうなところに当ててあげます)

 

また熱を下げる呼吸法・シターリ呼吸も効果的ですよ。

 

舌をUの字に丸めて、ストローのようにしてそこから息を吸います。吐くときは口を閉じて鼻から出すと体に溜まった熱が外に出されます。

熱い息が鼻から出るのを感じられたら大丈夫🙆‍♀️

 

レモンを絞って炭酸で割ったり、ジンジャーシロップを取り入れたり、夏野菜を食べてピッタ(火の力)を下げるように努めましょう。

 

 

さて、わたしはタイ・バンコクにきています。同級生を訪ねてきましたが、初めての地域はもう全然思うように進みませんでした。

 

へこたれず、8日まで楽しんでみたいと思います。

クラスもサロン業も8/3-11までおやすみになります。

 


8/11 日曜日は桜川市里山でバーベキューです。

10時くらいから開始して、この日はのんびり大人の休日的に過ごしていきましょう。

参加ご希望の方はご連絡くださいませ。

 


8月後半のスケジュール

 


○8/18 日曜日10:00〜12:00
ホリーバジルのチキン作りとアーユルヴェーダのお話会


作ったチンキと乾燥させる用のバジルをお持ち帰りいただけます🌿

参加費3000円

限定4名さま

 

○ヨガとセルフマッサージ
20日19:00-20:30

24日10:00-11:30

27日19:00-20:30

3組限定受講費2500円

 


○トリートメント可能日
12日19日26日31日

お盆中しか時間がない!という方は一度ご連絡くださいませ☺️14、15、16日で調整できる時間もございます。

 


⛱🌿🌞⛱🌿🌞⛱🌿🌞⛱🌿🌞⛱🌿🌞

 

下半期はすでに始まっておりますが、8月から色々と新しい空気を感じていらっしゃる方も多いかと思います。


わたしも具体的なことは何も決まってないし、決められてないのですが、「アーユルヴェーダ=オイルトリートメント」を「アーユルヴェーダはセルフケアの宝庫!」という事をより知っていただきたいなと、

3回連続のアーユルヴェーダのベーシックな講座をやろうと思います。

 


美容目的で進んだアーユルヴェーダではないのですが、インドへ飛び込んで早5年。

東洋的な物事の見方が好きなわたしと逆な母も、やっとオイルの効果をわかってきたようで、お風呂の前にオイルマッサージ始めてくれました。


「やっとやっと」ですが、5年前より健康的で過ごせているから伝わったのだと思います。色々律しないといけないところは多々ありますが、これまで実践してきたことを家族から友達へ、またそのお友達へと伝わって、自分で自分を守る術が広がって行ったらほんとに嬉しいな。

 

ヨガクラス、講座にご興味ある方はお気軽に

ご連絡ください。

 

info.ygjnana@gmail.com

LINE@ ID : @qqn2016s

HP: amagai-rie.com


本日も日本は命の危険を感じる暑さのようです。こまめに水分を取る、レモンとハチミツ、少量の塩で自家製経口補水液を作ったり、首元や腰をアイシングしたりとしっかり対策していきましょう!